<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オヤジ旅行 ★その2

c0099564_19332850.jpg

今回の旅行・・・結果 四国全県を走破してしまうという暴挙になってしまいました・笑
おかげでホテルに到着したのは 遅くなってしまいました。食事の時間も迫っていたのですが ホテルの段取りなんて まったくお構いなし・爆 オヤジ達 いたってマイ・ペースです。
慣れない山道をひたすら走ったためか?食事より風呂!! とにかく風呂~ッ!!!で食事の時間を少し遅らせていただき 温泉へ突撃です(ホテルの方々 すみませんでした)

そして身も心も生き返ったところで・・・みなさん!! もうお解かりですねキンキンに冷えた生ビール」で 乾杯~ッ!!です。 イヤ~ッ 今更ながらにこれほどビールが旨かったとは!!

料理は画像のように「讃岐牛」です。やはり 疲れた体にはオヤジといえども「肉」ですね。

おいしいお肉や瀬戸内の魚 新鮮な野菜を初老オヤジ?全員 完食です。肉なんて200gは有ったと思いますよ~ッ!

オヤジ達 大丈夫でしょうか?・笑

食事が済んで また温泉・・・そして「オヤジ旅行」の最大の目的!!宴会の始まり 始まり~です。
そして 全員が静かになったのは すっかり日にちも変わった 午前3時・爆
c0099564_20125190.jpg


c0099564_19534355.jpg

そんな オヤジ達でも 朝は早い・苦 おまけに誰が言い出したか?「みかん狩りに行くぞ~ッ!」

「あんたら マジすっか?・爆」
 
c0099564_19563021.jpg

結果はご覧のとうり 「みかん狩りの山まで行って みかんを買う!」 さすが 「年の功」です・笑

c0099564_19582595.jpg

c0099564_1959141.jpg
c0099564_19591757.jpg

帰る日の四国はあいにくの雨・・・オヤジ達 すっかり強行軍を堪能したのか?誰からとも無く「帰りたいモード!全開」 瀬戸大橋をぶっ飛ばし 山陽道もぶっ飛ばし 私が家に着いたのはお昼の2時!なんと帰りの早いこと・笑 やはり みなさん お疲れのご様子で・・・老いる歳には逆らえません。

今回もいつもと同じく やはり「珍道中」 ここでは書けない事もいっぱい発生しました・・・・

だけど・・・ 楽しかったなッ! 帰りの車中で全員が口にしたのは・・・「明日からまた月曜日か~・苦」

でしたッ! 次回の「オヤジ旅行」は年明け早々の一月七日! 今から楽しみです。
by monza190 | 2011-10-31 20:15 | Comments(2)
★その1

c0099564_17182596.jpg

今回の「オヤジ旅行」は 四国の秘境?大歩危・小歩危です。祖谷渓谷にある とても美しい渓流です が・・・ここはその昔 平家の落人が都から逃れて来て密かに隠れ住んだと言う哀話の残ってるところです。
それらの祖先が今も尚この渓谷にそそり立つ山々の信じられないくらい急な傾斜地に幾つもの家を建て住んでいるとのことです。(この逸話・・・間違っていたらすみません)
その数はとても多くて いったいどうやって?あそこまで登って行くのか?水・ガス・電気は?なんて勝手に心配してしまいます。下から見る限り家は沢山で ほぼ山頂付近まで建っているのですが・・・道路は見えません。
c0099564_17284478.jpg

上の画像では断崖の木々で見えないのですが この渓谷の絶壁に鉄道が・・・・そう あの「JR土讃線」です。
単線です つい最近 上り下りがなんと!!正面衝突したあの鉄道です。
まるで テーマパークのジェっとコースターです(失礼) でも 何故か「心惹かれる鉄道」です。
c0099564_17331690.jpg
c0099564_17333181.jpg

こんな道が延々続きます。四国霊場のこともあり 私には何故か霊的なものを感じる道でした・ちと恐  ところがこんな山奥の道路沿いに突然現れたオシャレなカフェ!!もちろん みんな飢えてるかのごとく「コーヒー・ブレイク」 やっと 現実に戻った瞬間です・笑
c0099564_1740127.jpg

気持ちのいい渓流沿いのテラスでコーヒーを・・・。でも 何故こんな山奥にこんなカフェが?
そう このお店はアウトドア・グッズで有名な「mont-bell」(モン・ベル」のお店なんです。
なんで?モン・ベル??実はこの吉野川の渓谷はラフティングのメッカなんですよね~ 渓流の透明度は素晴らしく このコーヒーを飲んでる場所から 遥か下の川を泳いでいる魚(イワナ)が見えるんです それも大群ですよ!!

でもね・・・私には「平家の落人」と「ラフティングのメッカ」 どうも 結びつきません・苦
落人の悲しい話が・・・勝ってしまってねッ! ちと 複雑・笑い

美味しいコーヒーと素晴らしい景色をご馳走になり 次なる目的地「かずら橋」へ向け 出発です。
c0099564_1750832.jpg

「祖谷のかずら橋」です。ここへ来るルート・・・どこでどう間違ったか 幾つもの山を越えるスーパー林道に迷い込みました。そんなところにも「平家の落人」の祖先が住んでいるのであろう集落が沢山ありました。昼間でもライトをつけないと心配なくらいの森林の中です。
c0099564_17553094.jpg

c0099564_17562154.jpg
c0099564_17563886.jpg

こんな山奥ですが ここだけはにぎわっていました。こんなボンネットバスが村の中を走り 観光客で一杯です。この橋 国の重要有形文化財らしいですね。
でッ 記念写真! 橋は全員渡りませんッ! 理由は全員「高所恐怖症」だから・・・笑
c0099564_17591431.jpg

ほんと 気楽なオヤジ達です!がッ・・・私の宝物です!!

神戸を出た午前中は最高の秋晴れだったんですが 宿泊地の讃岐が近づく頃には雨・・・・。

c0099564_1825913.jpg

霧雨にけむる「讃岐富士」 もう あと 少しで 「酒と飯と温泉」にありつけます・笑

ちょっと 疲れたので・・・・「つづく」にします・笑
by monza190 | 2011-10-30 18:07 | Comments(2)

約一ヶ月ぶり・・・

c0099564_18323964.jpg

最近 なんだかんだ 野暮用続きでで黄色に乗っていない 実は明日も「オヤジ旅行」で神戸には居ないし おそらく来週も なんだかんだと野暮用ばかりのはずである・爆
でッ 今朝 黄色に乗った最後の日をブログで探してみたら・・・何と!一ヶ月前じゃ~ ありませんか・笑

ふと 時計を見ると・・・ 仕事で出かけるまでまだ時間があるッ!ってことで お天気もいいし 黄色を引っ張りだしてみることにしました。

ガレージでのセル 一発目・苦・・・やはり 一ヶ月もエンジンをかけてないと言うことは ちょっとイヤな一発目ですよね。
まあ どうってことないんでしょうが・・・ 私はこの「コールド・スタート」がどうもイヤでね・・・・。

ところが 想像していたより黄色のご機嫌も良く 一発で「バビュ~ンッ!!」 そして イヤなメカノイズもなく スタート後は気持ちよくスムーズなアイドリングサウンドを聴かせてくれました。

仕事までの二時間あまり 秋晴れの海沿いの道を心地よい空冷のエンジン音と忘れかけていた 加速感に一人「ニンマリ~ッ 最高やんか~ッ!」なッ・・・・今日の朝でございました!

楽しかった二時間はあっという間です。 黄色をまたまたガレージにしまい込み 午後からの仕事へ出発です。

明日は楽しいオヤジ達と温泉旅行! 行き先は? おそらく 四国?のはずです・笑

まあ 行き先は何処でもいいんですよね!

秋 いい季節です!・笑
by monza190 | 2011-10-28 19:00 | Comments(4)
c0099564_18283923.jpg

c0099564_18304671.jpg

今日は「天空の城 ラピタ」です。

まさしく このイメージが当てはまる「山城 竹田城跡」です。(兵庫県朝来市和田山町 詳しいことお知りになりたい方はNETでどうぞッ!・笑)

今日 ここへ行った訳は いつも「北」へプチ・ツーリングに行く時 播但道路を走っていて霧のかかった山の上に微かに見える「竹田城跡」が気になっていました。
しかも 気が惹かれる状況は雨か霧の日!

でッ 今日 雨ではないけど天気は悪い・爆 「こんな日のあの山の城跡」へ行ってみたい・・・。
c0099564_17562886.jpg

予定通り 雨です・笑 しかし希望通りのお天気です 雨といっても霧雨・・・・いい感じです。
クルマを停めてから約20分 急な山道をひたすら登ります。画像のようなきれいな道はほんお一瞬・・・ほとんどが急な石段です。(山城だからねッ・笑)

ポルも私も ゼイゼイです・笑
c0099564_1851884.jpg

c0099564_1864583.jpg

c0099564_1872012.jpg

でも ゼイゼイ言って登る価値は十分過ぎるくらい有ります。たどり着いた山頂にはまるで「時間が止まったかのような異次元の世界」が開けていました。よくぞこの山の上にこれだけの石垣を積み重ね まるで迷路のような山城を作れたものだ・・・。

c0099564_18144684.jpg

c0099564_18155417.jpg
c0099564_18222154.jpg
c0099564_18233552.jpg

迷路のような城跡に突然現れたフラットな面の広場・・・「千畳の間」と書いた立て札が・・・。
きっと この場所には大きな広間があったのでしょうね~ッ。
c0099564_18272563.jpg

c0099564_18331930.jpg

c0099564_18351359.jpg

想像していたよりずっと大きく そして驚いたのは非常に良く整備されていました。何一つゴミもなく(もちろん こんな場所には不似合いなゴミ箱もありませんがね)パーキングも無料 入場料も無し! いまどきめずらしい施設運営ですよね。(これだけきれいに整備するのに さぞやコストもかかるだろうに・・・ねッ!)
今度は真冬に来てみたい!雪の山城跡・・・・どんな姿を見せてくれるのやら?考えただけで 鳥肌ですよね~ッ。
c0099564_184366.jpg

城の入り口(入り口から天守閣跡まで徒歩20分)まではクルマで行けます。ただしごらんのような「スーパー林道風」 道幅はほとんどクルマ一台分!なので 上り下りはそれぞれルートが違い一方通行です とりあえずご安心を・笑
(今日 「黄色」で来るか「銀」で来るか?迷っていましたが 黄色で来なくて正解でした・笑)
c0099564_18481872.jpg

今日のような使い方には文句無しの「コンパクトボディーに2.5の余裕のパワーです」
c0099564_18504170.jpg
c0099564_1850577.jpg

帰り道は「嫁の大好きな朝来のパーキング・フレッシュ朝来」でポルの野菜や嫁の団子・爆を買って コーヒブレイク! ここのパーキング・・・いいですよ!
c0099564_18535130.jpg

夕暮れの帰り道 車窓から見える山間の小さな集落・・・何故か私のDNAに「じ~んッときました」
c0099564_18563983.jpg

「何か忘れていたもの 何か気がつかなかったもの・・・そんな何かを感じたい人・・・・」是非!
by monza190 | 2011-10-23 19:16 | Comments(10)
c0099564_22442482.jpg


MパッケージのBMW純正ホイール&タイヤですが・・・
17インチでポルシェ993より太い・爆 フロント 225 リア 245!!(当然ホイールサイズも前後で異なります)

かなり「見た目重視」に振ったサイズ設定です これは太すぎますよね~。
燃費にも影響するし・・・

とは 言うものの やはり見た目も大切・笑

ってことで・・・

タイヤは未だ未体験の「コンチネンタル・スポーツコンタクト」の 御NEWでございます。
by monza190 | 2011-10-19 22:53 | Comments(8)

TETE



秋の夜は ゆっくりと・・・ゆっくりと・・・ 時が 過ぎていきますよ~うにッ。
by monza190 | 2011-10-18 21:43 | Comments(0)

爽やか~な 日曜日

c0099564_16593022.jpg

金曜日 土曜日と神戸は大雨でしたが 今日は爽やかな秋晴れでした。
でッ いつもの公園へ・・・。
もう ポルはリードを放しても何処へも行きません!
c0099564_1722976.jpg
c0099564_173151.jpg

少しずつ 緑から黄色へ・・・いい季節ですね。
c0099564_1742147.jpg

公園を軽く一周して 「森のくまさん」へ! もちろんポルの目的はただ一つ・爆
人間様はテラスで飲む 「ホット・コーヒーが心に沁みる」ステキな季節の到来です。
だから 私はどちらかと言えば「冬のこの場所の方が・・・」が好きなんですよね。
落ち葉を踏みながら歩くのが いい感じッ!
c0099564_1795217.jpg

年増 ふたり・笑 どうりで気が合うはずです・笑
c0099564_17112631.jpg

ボチボチ帰ろうとするが・・・ポルは若干 不満顔。
c0099564_17123453.jpg

何とかなだめて・・・やっと帰る気になってくれました・笑

帰り道 秋の夕暮れも・・・「ええな~ッ」な 日曜日でした。
by monza190 | 2011-10-16 17:21 | Comments(4)

(画像は よその人・笑)

BMW E46 2.5 ツーリング・Mパッケージ・・・・

性能的にはこんなもんです・爆

唯一 BMW製の直6・・・音だけはしびれます・笑

それと 意外に良い燃費! 市内でボサ~ッと走れば10/LはOK!!(エアコンON)
低速トルクが有るので ボサ~ッで十分ですがね(993 意外と低速トルクはありませんからね)

装備はさすがBMW!新車で500万円超だけのことはありますね。
シートやミラー位置のメモリー機能・・・色んな人が乗る仕事クルマにはこれは便利です。
オートエアコンの外気導入で異臭を感知すると自動で内気循環に変わる・・・これも便利!
後ろの車のヘッドライトの明るさを感知して 自動で変化するルームミラー
その他 黄色に比べるとハイテク満載です(もう 何年もこの手の装備とは接する機会が有りませんでしたから チト 新鮮!・笑)

仕事クルマとして使うには必要かつ十分快適で 「痘痕も笑窪(あばたも えくぼ)」になりつつある 今日この頃です・笑

☆まあ まったくもって「ワクワク」しませんがねッ! 仕事でワクワクしてもしゃ~ないけどね!!

でしたッ!・笑
by monza190 | 2011-10-14 08:53 | Comments(8)
c0099564_2205915.jpg

BMWって どちらかと言えば・・・「嫌い」でした・笑
ところが ひょんなことから この嫌いだったBMWに乗るはめに・・・・。

理由は うちの「赤い稲妻スーパーゴルフ・ビジネス エキスプレス??」が 先日来より仮死状態・爆 まあ160000キロも走れば当然ですがね。

仕事用のクルマとして使うには 希望は絶対にワゴン!!これだけは譲れない条件なんですよね。
まあ ポルも乗ることだし プライベートが993なんで・・・必然的にワゴンなんですよね。
セダンじゃ これまた普通すぎて ダメなんです。

でッ 上記のごとくひょんなことから うちのお客様の「おばあちゃん」が乗っていた「E46 325ツーリング・Mパッケージ」を 「わたしゃ もう 乗らない!」ってことで 譲り受けることになりました。

あんなに 嫌いだったBMWなのにね・・・。

まあ 仕事クルマだから 何でもいいんですがね。

ただ いまどき仕事に6気筒の2500ccが必要なのかどうか??(燃費的にね・笑)
これがちょっと 気持ち的には ひっかかっていますがね!

とは言うものの あの小さいボディーに2500cc おまけにTipまで装備で意外と楽しいのも 実のところまぎれもない事実なんですがね・笑

と 言うわけで・・・しばらくは楽しめそうな 「E46 325ツーリング・Mパッケージ」でした!
c0099564_2215539.jpg
c0099564_22152255.jpg

内装はベージュの革なんですが きっとポルがすぐに汚してくれるんでしょうね・笑
by monza190 | 2011-10-09 22:26 | Comments(12)
c0099564_19381816.jpg

先日 天気の良い日に スライディング・ルーフを開けていて ふと気がついたのですが・・。
サイドブレーキのレバーのグリップ部分の黒い革の色が 少し陽にやけたように薄くなっているじゃないですか・爆
まあ 97年式のクルマですから この世に生まれて14年 そういうことにもなるんでしょうね・笑

とは言うものの・・・ ちょっと 気になる・苦

色んな人に聞いてみたけど 的確なご指導は得られず 中には黒の靴クリームとか黒のスプレーラッカーでも塗っといたら・爆 なんて・・・人の気も知らないでねッ!・笑
でっ ネットで色々調べるうちにこの「染めQ」という優れものにたどり着きました(みなさんは もう すでにご存知かもね・笑?)
この 「染めQ」・・・ペイントではなく(ペイントするにはかなり抵抗がありますからね) 染める・・・というもので それに惹かれて 即 購入!

ほんで・・・(そして)・笑 先ほどガレージで試してみました。
作業はメチャ簡単でレバーのグリップ以外にスプレーがかからないように新聞紙等でマスキングし 狙いを定めて シュっ!!と一発。

かなり おうちゃくで乱暴なやり方ですが なんせ黒色なもんで 他に影響は無いでしょう?

仕上がりは 画像のように 嫌な「てかり」も無く しっとりした良い感じに仕上がりました。
速乾でしばらくして触っても 違和感なく 塗ったように(染めたんですよね?)は 見えません。

ついでに シートの皮の部分で擦れて少し薄くなった部分にはウエスに染めQをつけてから そのウエスでポンポンとたたく様に塗っていけば バッチリでした。
c0099564_1939735.jpg


c0099564_19222658.jpg

「染めQ」・・・知ってる人は知っている!知らない人は 何かの時に是非お試しを!
お値段 コストパフォーマンスの780円!!
アマゾンなら2日で 来ます!!・笑

☆ガレージネコの「茶タロウ」です。
明らかに 飼われていたネコです。何処の誰が どんな理由があってこの子を捨てたのか・悲
たとえ どんな理由があったにせよ よく 捨てれたもんですよね。
この目を見てたら・・・そんなこと出来る訳無いやんけ~ッ!!・怒
c0099564_20221544.jpg

ガレージでゴソゴソしてると そばに寄ってきます。我が家のガレージに逃げ込んできて早や3年・苦
昼間 散歩に出かけても必ず帰ってきます。可愛いでしょ!
でも Dino&キャ~ッ子とは仲良くなれません・悲 ポルとは仲良しなんですが・・・。
家の中に入れてやりたいんですがね~ッ・困

隣の塀で怪我したらあかんで~ッ!・笑 もし 怪我でもしたら・・・・怒
by monza190 | 2011-10-05 19:39 | Comments(7)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190