「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あれから20日・・・

毎日新聞の余禄に 同じ日本人として「とてもありがたく嬉しい記事」が載っていましたので紹介させていただきます。
(コータローのギターを聴きながら読んでみて下さい・・・)

岩手県の大船渡と釜石に入った米救援隊の消防士はその惨状に驚く。それにもまして印象深かったのは倒壊したある店の女性主人だった。その人は「何もありませんが・・・」とせんべいを差し出したのだ★同じく大船渡市で捜索活動をした中国の援助隊員は 通り掛かりの住民に「遠くからわざわざありがとう」と声をかけられ アメや菓子を手渡された。別の隊員は現地コンビニで「援助隊員なら」と代金の受け取りを拒まれ おにぎりやカップ麺の提供を受けたという★苦境にあっても思いやりを失わぬ被災者の姿は外国人に感銘を与えた。だが 外国の人々も負けてはいない。マレーシアのある孤児院では孤児が修道女らに働きかけて被災地への募金活動を始め 自分らと卒業生の分も含む義捐金と激励の言葉を日本大使館に寄せた★パキスタンの地中海性貧血を患う子供達40人は福祉団体代表と共に日本の領事館へ被災地の子供たちにとサッカーボール10個を寄贈した。アジアの途上国からは過去の日本の援助や災害支援への感謝と共に寄せられる義捐金やお見舞いのメッセージが相次いでいる★空き缶に小銭を集めたブラジルの貧しい地区の生徒たち お小遣いで被災者に水を送りたいというスエーデンの8才の子 日本人からは代金を取れないと言ったポーランドのタクシー運転手 巨額の金と「がんばって」との一言だけを残していったロシアの紳士★人へのやさしさや思いやりが地球のあちこちで小さな奇跡を起こし続けている「3.11」後である。今被災地を覆う深い悲しみも いつかはこの奇跡の輪の中でいやされる日が来るよう祈る。

以上 毎日新聞4.1 余禄から抜粋。





by monza190 | 2011-03-31 19:31 | Comments(8)


誰かが言ってた「神が与えた罰だッ!」って・・・。

誰かって・・・? 例のあのオヤジですわ~。 あの結構過激な東京都のトップです。

あまり 好きじゃないけど・・・一理有り。

但し 弱者に罰は? ちと 問題有り。

これから ほんとに! ほんとに!頑張らないといけないのは こっち(非被災地)の人です。

追伸 嬉しい知らせ

東北の930オヤジ・・・愛機は無事! 久々に バビュ~ンと憂さ晴らし!

そうこなくっちゃ!なあ オヤジッ!
by monza190 | 2011-03-30 19:29 | Comments(2)



とあるブログで「被災地も少し落ち着いたかなッ?」って・・・・。

まだまだこれからですが・・・少しだけ 春!
by monza190 | 2011-03-28 22:59 | Comments(2)

身から出せ 錆



個人的にですが・・・グサッ!と きましたね。
by monza190 | 2011-03-25 18:52 | Comments(7)

おかん

c0099564_14232284.jpg

今日は久々にゆっくりしています。お天気も最高なんで・・・「おかん」の墓参り!
今月は「おかんの七回忌」なんです。もうあれから7年目です・・・時間の経つのは早いものですね。

お墓の前でまず「おかん」に報告したのは・・・

「おかん ごっつい 地震やで!おかんの大嫌いな 地震やッ! でも 神戸は大丈夫や!どないもない・・・けど 東北が・・・・悲」
「おかんッ あの世には神様おるんやろ! 頼んでくれや・・・何とかせ~ッ!!!って」

阪神淡路大震災 16年前のあの日の朝 私は何とか三宮まで行きました。フラワーロードに着いたのはお昼ごろですね・・・。そして 目にしたのは「地獄」でした。あちこちに埋まってる人 助けを求めてる人 「兄ちゃん ここに埋まってるねん お願い!出したって~ッ」
妙に静まり返っり 何の音も無い神戸の街 サイレンも何も聞こえない 警察も消防もいない そこにいて泣き叫んでるのは全て民間人。

「どないもできひん 俺は行かなあかんとこがあるんや・・・」

結局 家に戻れたのはあくる日の夜。長田の火の海の中 港まで何とか逃げ 車の中で激しい余震の中 一晩過ごしました。

そして 翌朝 目にした長田の光景は・・・・・。悲ししぎます。

私の家は何とか無事 でもガス・電気・水道は全てダメ。
2~3日経つと多くの友人が全壊被災 結局 当時私の家には3~4人の友人とその家族が非難していました。
そんな時でもおかんはと言えば・・・まるで客人でも迎えるように 一体 何処で調達したのか?テーブル一杯の夕食! 日にちが経てば これまたどうやって作ったのか?テーブル満杯のトンカツや揚げ物 うどん・・・・。実の息子の私でさえ こんなに優しくしてもらった記憶は 無い?かも??・笑
そんな光景がまるで昨日のようによみがえります。

女極道したオヤジのために夜遅くまで女手一つで 店を切り盛りし 私を育ててくれた おかん・・・。

そんな おかんの私に対する名せりふ・・「遅かりし 由良の輔~ッ チャンチャン」ではありますが 「おかんの凄さ!」・・・・身にしみて解る今日この頃です・爆

今回 東日本大震災で被災された方々・・・時間は必ず「何か?」を運んで来てくれます。
過ぎ去った日は 思い出しか残してくれません。

今回の巨大地震は もはや一地域の問題ではなく 日本国民全ての問題である!

☆☆☆ 今 ほとんどの日本国民は「頑張れ!」とか「祈る」とか「希望」とかではなく「みんなで一緒に 生きよう!!」 そんな「価値観」に変わりつつあると・・・私は信じています。


by monza190 | 2011-03-24 15:18 | Comments(2)
下記避難所の情報最優先でこのままで ブログ更新を続けます。最新更新日3/21(月)


☆☆☆当ブログのリンク「住む人側。サエタン島。~愛~」さんからの伝言です。これをお読みになられた方の出来うる範囲で構いません ご支援よろしくお願いいたします。

以下 彼女のブログからの引用です。

小山市も避難所を開設しました。
福島などから既に、被災者の方が避難している模様です。
以下が避難場所です。

所在地(郵便番号) 323-0042
所在地(住所) 栃木県小山市外城371-1
電話番号 0285-21-0021
ホームページ http://www.city.oyama.tochigi.jp/contents/7d3
21c0e392c37a/7d321c0e392c37a17.html
最寄駅 小山駅

事務所のすぐ近くなので、ライト治療院の先生にも協力していただきます。
対放射能セットの療法をやってもらいます。

☆☆☆避難所では、男女問わず、下着や靴下などが、不足している模様ですので新品のものがあれば
誠実社まで送ってください。その他、新しいモノで使えるモノがあれば、お願いいたします。

誠実社住所です。

〒323-0820
栃木県小山市西城南4丁目24-1
0285-32-7670
㈱誠実社

どうぞ、ご協力お願いいたします。




☆☆☆☆☆ 今 「同じ経験者」がPCの前に座ってて 座っててですよ!!出来る事から。



☆☆☆こんな状況のじいちゃんから 非被災地の私が「勇気!」を もらうなんて・・・。
by monza190 | 2011-03-18 09:00 | Comments(4)

無題


あの神戸が復興できたのですから!

仮に あの年月の倍かかろうとも いいじゃないですか!

大丈夫!!!


ここ2~3日のアクセス数300超・・・。奇跡でいいからこの「音」が何処かへ届けば本望です。

追伸 宮城単身主張の友 今日無事に伊丹へ・・・よかった!
by monza190 | 2011-03-17 15:24 | Comments(6)

無題


16年前 何処からか聴こえて来る微かな「音」に 私はどれだけ救われたことか。

あの時ですら神に祈らなかった私ですが・・・

今回ばかりは 祈ります。

被災地は今夜から寒くなります・・・・。
by monza190 | 2011-03-16 18:47 | Comments(2)

無題


by monza190 | 2011-03-16 09:29 | Comments(0)

被災地からの連絡


やまさんの義姉さん 無事が確認できました 良かったですね。
宮城単身出張の友人 何とかして福島まで行きたいのだが・・・福島に行ければ飛行機で帰ってこれる可能性有り! 頑張れ!だけど無理するな!

静岡の友人も「計画停電で苦労するであろう がッ そんな事は言ってられない」とのことです。
東京の友人 帰宅に6時間・・・。

でも・・・私の日常生活に大きな変化は無い 街はいつもどおり・・・。
いつものように仕事を処理し 時間になればランチ 夜になれば一杯飲みながら不満の無い食事 もちろん テレビ見ながら・・・。
寒くなれば暖房をつけ ゴロンとうたた寝・・・。
しかし その目の前のテレビの画像はあまりにも惨く しかも現在進行形とは にわかに信じがたい。 この現在の自分の生活と画面の中で起きてる事のギャップは・・・。

今 日本で何が起き これから何が起きるのか?

もちろん ひたすら前向きに生きなければいけないことは誰にも解ってることだけど・・・。

もう他人事で済ませる時代は終わったように 私は思う。


テレビで見たッ! 株の暴落に嘆く投資家・・・「いいかげんにしろッ!」

c0099564_17205280.jpg


しばし 封印ですね・・・楽しくなければ意味がない。
by monza190 | 2011-03-14 17:19 | Comments(10)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190