<   2008年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

振り返って 見てしまう

c0099564_9314064.jpg

by monza190 | 2008-05-30 09:31 | Comments(4)

振り返って 見てしまう

コンクリート
c0099564_929265.jpg
・2
by monza190 | 2008-05-30 09:29 | Comments(0)

必ず振り返る

ここは「六甲アイランド・リバーモール・ウエスト・パーキング」です。ここが私の定位置でスロットカー・レーシングをやりにいくときは必ずここに停めます。我がCUROUTO・サーキットはこのパーキングの2Fにあります。
そして クルマを停めた後 必ず 振り返って 眺めてしまいます。静まりかえった コンクリートの中のポルシェも また 特別です
c0099564_9254723.jpg

by monza190 | 2008-05-30 09:25 | Comments(5)
いよいよCCP(ポル・ワンメイク)第5戦が今週の土曜日の深夜にあります。混戦になれば勝率は上がるが 後は支給されるタイヤ・コンパウンド次第かな?
またしても 定位置の3~4位か?それだけは「避けたい」 ちょこっと「こそ連」行こうかな~?
c0099564_8564380.jpg

by monza190 | 2008-05-30 08:56 | Comments(2)

やくざも嘆く 今時の親

3年前に亡くなったオカンは神戸・三宮で女手一つで商売をしていました(オトンは居るには居ましたが・・・・?)そんな家庭の中で私も幼稚園児の頃から三宮を深夜までチャリンコで走り回って遊んでいました。ですから(理由にはなりませんが)高校生の頃には結構ヤンチャでした。
その頃からそんな「クソガキ」の私を可愛がってくれた「やくざ」がいます。その人は現在67歳 いまだに三宮で知らない人はいない(その筋の方限定ですが) 著名な御仁です。
オカンの葬儀も全てその御仁が仕切ってくれました(私には 血縁者がもうこの世には一人も居ません)。
その御仁とは週に1度は会って お茶します。今日もいつものように2人でお茶をし いろんな話をしてもらってました。するとその店に居た先客の子供が店の表の遊歩道にきれいに咲いている花を軒並みちぎり出したんです??あっと言うまに20本余りのきれいな花を・・・・そして 溝にポイッ・・・・。私はこれを見ていて もう我慢ができませんでした。一つふたつなら まだ解るが 咲いている花を全部です。
私はその子を呼び「お花をちぎったらあかんよ~生きてるんだから・・・ママに言っておいで あのオッちゃんに怒られたって」
私はその子より母親に注意しようと思っていました。

そしてその時 一緒にお茶をしていた御仁がトイレに・・・・すると その喫茶店の前に黒塗りの「いかにもクルマ」が・・・・。
これがそのガキのオヤジらしく「兄さん!なんやて~われ~ッ 誰の子に文句ゆうとんねん!」
「あんたの子か?これッ!親としてどない思っとんねん?」
かなり険悪な空気で 店の中は一瞬 凍りつきました・・・そこにトイレから御仁が・・・するとその怒り狂ったバカヤクザが「〇〇さんちゃいまっか?」とその御人に気がついたらしく 態度は一変
「生夫(私の名でいくおと読みます)どないしてん?」
でッ 状況を説明すると「このッ!腐れ極道が~ッおのれのガキが不憫やさかい とっとと消えろ!」
「えらい すんまへん」でッ 無事収まりました。
その御仁は任侠で「素人さんに迷惑をかけたことは一度たりとも無い!」「世の中に必要悪が不可欠な時代があった・・・」「今は必要悪も消えうせて 善人顔で平気で悪い事しよる」
「悪人と善人の区別が無くなってしもーたな~」
「昔のヤクザは躾けには厳しかった 最近の変な事件 さすがのわしにも理解できん」

必要悪 解るような気がします。毎日のように「人がいとも簡単に殺され 理由は誰でもよかった・・・そして やったヤツの評判は みんな いい人・・・・」
c0099564_2215968.jpg

by monza190 | 2008-05-29 22:15 | Comments(4)

夜の電話

いつになれば治るのか?今夜も相棒のいないガレージを眺めつつ ボサ~ッとしてました。
そこに 相棒を預けているお店から 電話が鳴りました・・・・。
「どうしたんやろ~?」と思いつつ 電話に出てみると 「喜んで下さい 治りましたよ~ッ!良ければ 待ってますので取りに来てください」
こんな 遅くまで相棒の治療をしてくれていたんだ・・・。
喜び勇んで 嫁のスーパー・ゴルフ全開で飛んで行きました 「しかし 走らんクルマやな~!」
と 思いながらも「それなり超特急」で無事 相棒を連れて帰ってきました。
久々にハミングするかのような フラットシックス!!今更ながら 最高に心地いいです。
病み上がりゆえ労わるように帰ってきましたが・・・一度だけ2速6500まで! 完璧です。
ありがとうございました。 そうそう 肝心の原因ですが 前回修理をお願いしたお店の「名誉」の為 原因は永久に封印させていただきます。
治れば・・・それで いいんだからね!今週末はお天気も良さそうなんで・・・「変態ポルシェ」とプチ・ランチツーリングに行ってきます!
c0099564_22501275.jpg

by monza190 | 2008-05-27 22:50 | Comments(7)
今日も見に行ってきましたが・・・怪しいところは全てチェックしてもらいましたが ノッキングは改善されませんでした。結果 以前に修理した場所が怪しいかも・・・。理由としては それを修理してからアイドリングの乱れとノッキングが発生した事 ノッキングの種類が通常のガスが薄いとか エアーが多いとかのノッキングとは明らかに違う種類のノッキングであること・・・。
これは他の店であって今回持ち込んだ店ではないんです。前回の他の店での修理の経緯とその後の症状を今日説明して 「もしかして・・・かも?」ってことになったのですが まあこれが原因だとしても 誰にでもミスはあるもんで 私とすれば「早く治れば それでいい!」
そんな感じですね。
大好きなポルシェ・・・油温計の針が1mm上でも アイドリングが微妙にいつもと違っても 何かいつもと違うノイズが耳に入っても オーナーって凄く気になるものだと思います。
私の場合 眠れなかったり 食欲までなくなったり(バカですね~) こういったオーナーは各お店にしても 対応が大変でしょうが・・・・人間で言えば「医者」な訳で 大切な我が子の病状を案じる親だと思って 
c0099564_1822495.jpg
・・・・対応していただける「クルマのお医者さん」が出現することを希望いたします。
追伸 非常に身勝手な一ユーザーの切なる希望です。
by monza190 | 2008-05-27 18:22 | Comments(6)

レースウイーク

今週末はCCP第5戦です。前レース以来 まったく走っていません・・・最近3~4位が定位置になりつつあります。
c0099564_8524174.jpg

by monza190 | 2008-05-27 08:52 | Comments(0)

相棒の入院

見に行ってきましたが・・・あいにくの雨 まだ治療前の相棒は雨に濡れながら外にありました。
内心 ほとんど雨にぬらした事が無いのに(私の手元に来てからですが・・・)
しかし やむを得ません 先方も多忙で治療中のクルマが満タンです ましてやメインのガレージには治療待ちとはいえ かなりやっかいそうな?「ムルシエラゴ」が鎮座していらっしゃいました こいつは当然「ドシャブリの雨」にはさらせないでしょうね~!
ところで黄色はというと どうも インシュレーターからエアーを吸ってるのではなく インジェクターに問題があるらしい?とりあえずこれを交換してみます とのことで バラす部分は少なくなりそうです。
主のいないがレージはすっかり「ネコ達」の運動場に・・・・・。まったく 人の気も知らないで・・・。
c0099564_842227.jpg

by monza190 | 2008-05-26 08:42 | Comments(4)
黄色・・・入院です。結構ヤバイ状態だったみたいです。と 言うのは 2ヶ月くらい前から ノッキングが気になっていました。それは低回転のカラカラという通常?のノッキングではなく 4000~5000の結構な高回転域でカラッ カラッと金属音が2~3回なんです しかもフルスロットルの時だけなんです。私自身 自分のクルマの調子は誰よりもよくわかっているつもりです。
みなさんもきっとそうだと思います。
「何かがいつもと違う」とか「こんな振動は以前は無かった」 とか 素人なんで何か?はよく解らないが・・・何かがいつもと違う そんな経験は自分のクルマを心から愛するオーナーは大なり小なり このような経験をきっとされてるはずです。
その何か?を真正面から受け止めてくれるメカさんとめぐり合えたオーナーはきっと幸せです。
この ノッキングも何軒かは聞き流されてきました。
ガスが悪いとか ロム(アイメックで書き直したワンオフ・ロムです)がおかしいとか K&Nのエアクリーナーを元に戻せば~とか・・・。
そんな状態で週に何度かは結構回していました(今 思えば恐ろしいです)
話はちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが・・ノッキングの原因は2番のプラグが上下とも「真っ白」 原因はとりあえず インテークのインシュレーター?からエアーを吸っている為。
その結果 アイドリングでの 今まで無かった微振動 異常燃焼によるアイドリング時の油音上昇? などなどです。
とりあえずピストンにダメージはないでしょう・・・とのことで しばし入院することになりました。
これって 最悪「エンジン・ブローかも?」ですよね?
クルマのメンテにおいて「セカンド・オピニオン」「サード・オピニオン」・・・・心情的に非常にシビアな問題で難しいです。しかし 今 あえて必要かも?
そんな 気がするのですが・・・ウ~ン 困ったね~!
過去にポルシェ・ジャパンでかなり酷い思いをしましたので・・・正直ディーラはトラウマです。
友人のシルバーのハンドリングの改善も「セカンド・オピニオン」の産物ですし・・・・。
 
ガラ~ンとしたガレージ・・・ちょっと いや 結構寂しいですね。
c0099564_22132172.jpg

by monza190 | 2008-05-23 22:13 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190