アイメック・ロム。
2006年 11月 06日
アイメックロム、装着後・・通常回せる回転域では、なかなか無いのですが、昨日山陽道で、試して見たんですが・・確かに中間のトルクアップは実感でき、排気音も、固い、いい音なんで、これはいい感じと、思いつつ、1速からフルスロットル・・・がっ2速に自動的にアップするはずのTIPが、まるでレーシング・カーの様な、排気音と共にレブッテしまうんです・・・・慌ててパドルで2速に・・・・、3速も同じく、完全にレブ・リミッター、共に全て6500ちょいで・・・。
さっそく、今日シェルポに状況を説明に・・・。
社長曰く「TIPに乗ってる人、みんなこうしたいんやけど・・できなかったんや。なんで、こうなったんやろ?」
アイメックでロムを書き換えた人も、原因はわからない。
ここで、改めて説明しますと、カレラ・TIP・Sは通常のオートマモードとティプトロといって、簡単に言えば、ステアリングのパドルで任意のギアを固定しシフトアップ・ダウンがパドルでできる、ってことなんです。だから高回転を維持しつつ走れ、コーナ進入では、シフトダウンができ、スポーツ走行が可能になるってことなんですが・・本来2速5000以上くらいでその回転をキープできればいいのですが・・・’(アルファなどは可)ポルシェは、ドライバの意に反して勝手にシフトアップしてしまうので・・これを嫌うドライバーも多い訳なんです。(私もその一人)。
しかし、これはミツワ時代のポルシェAGに対するオーダーらしく、これを、ロムで書き換えるのは、無理、とされていました。
でも、今わたしの車はできているんです?
結果、全てテスター等で調べても、何の以上も無く、Dでの、走行も何の変化も無いので、「これの方が、楽しいやん!」ってことで、変に納得して、帰って来ました。
但し、今まで前だけ見て、アクセルを床まで踏んでいれば、それで全て、ぶっ飛んでいたんですが、これからは「タコ・メーター」で6500手前を確認する必要がでてきました。
さっそく、今日シェルポに状況を説明に・・・。
社長曰く「TIPに乗ってる人、みんなこうしたいんやけど・・できなかったんや。なんで、こうなったんやろ?」
アイメックでロムを書き換えた人も、原因はわからない。
ここで、改めて説明しますと、カレラ・TIP・Sは通常のオートマモードとティプトロといって、簡単に言えば、ステアリングのパドルで任意のギアを固定しシフトアップ・ダウンがパドルでできる、ってことなんです。だから高回転を維持しつつ走れ、コーナ進入では、シフトダウンができ、スポーツ走行が可能になるってことなんですが・・本来2速5000以上くらいでその回転をキープできればいいのですが・・・’(アルファなどは可)ポルシェは、ドライバの意に反して勝手にシフトアップしてしまうので・・これを嫌うドライバーも多い訳なんです。(私もその一人)。
しかし、これはミツワ時代のポルシェAGに対するオーダーらしく、これを、ロムで書き換えるのは、無理、とされていました。
でも、今わたしの車はできているんです?
結果、全てテスター等で調べても、何の以上も無く、Dでの、走行も何の変化も無いので、「これの方が、楽しいやん!」ってことで、変に納得して、帰って来ました。
但し、今まで前だけ見て、アクセルを床まで踏んでいれば、それで全て、ぶっ飛んでいたんですが、これからは「タコ・メーター」で6500手前を確認する必要がでてきました。
Commented
by
“暖気知らずのGTI”
at 2006-11-07 11:02
x
コレコレ、オヤジさま・・・あまりブンブン回されるとまたあのイヤァ~な紫の様な青っぽい光に包まれて・・・おぉ~こわ。気~つけましょうね。
Commented
by
箱ジュリア№.⑫
at 2006-11-07 11:59
x
そうそう、僕のように免許証がなくなりますよぉ~!
Commented
by
monza190 at 2006-11-07 23:56
こんな、アホがおってもええんちゃうか~!
よう考えたら・・・あと10年、車に乗れるかな~ってね。
よう考えたら・・・あと10年、車に乗れるかな~ってね。
Commented
by
“暖気知らずのGTI”
at 2006-11-08 17:18
x
あと10年、車に乗れるかな~ってね。
って何をおっしゃる!。米寿(八十八歳)の祝いに黄色のちゃんちゃんこ来てスピードイエロー操ってそうやけど・・・。(それはそれで・・・コワイ・・)
って何をおっしゃる!。米寿(八十八歳)の祝いに黄色のちゃんちゃんこ来てスピードイエロー操ってそうやけど・・・。(それはそれで・・・コワイ・・)
by monza190
| 2006-11-06 21:48
| 愛しの黄色いカレラ
|
Comments(4)