cabriolet


カブリオレとは?



c0099564_14225693.jpg



「折りたたみ式の幌を備えたクルマ」と言う事らしいです。

日本でも最近 ちらほら見かけるようになりましたね。

とは 言っても やはりメインはヨーロッパでしょ。

1年を通して太陽の季節が少ない国では 2シーターのスポーツタイプ以外のクルマでも やはりカブリオレはある種 必然性なのかも知れません。

スライディングルーフも同じでしょうね。

もしくは 湿気の少ないカリフォルニアとかでも・・・

と なると やはり日本の季節にはマッチせず 
今まで 国産では少なかったのも やむを得ない気がします。


で 何気にネットを見てたらこんな動画が・・・・






国産では ほぼ唯一?の「2シーター・カブリオレ」である ロードスターのお話です。


確かに 国産では魅力的なクルマです。

でも 以前から気になっていました。

「なんで 幌が黒しかないのん・?」

で この動画ですが・・・

「やっと・喝」って 感じですね・笑

まあ 日本ではこの手の需要が少ないせいか 幌に色んな色のバリエーションを
増やすのは メーカーとしては難しいと思いますが せめてオプションででも用意しててくれればね。

たとえば 白いボディーに紺とか薄い茶色とか・・・

そうすれば ロードスターがもっと魅力的になると思うんですよね。

で 今回「RED TOP」と名付けられた くすんだ赤の幌

いいですね~ッ

ちなみに ポルシェでは この幌 四半世紀前からございます。


c0099564_13201751.jpg



c0099564_13203418.jpg

ポルシェ964 ターボルック・カブリオレです。

何とも言えない色のバランスですね。

実に魅力的です。



c0099564_14233855.jpg



ちなみに この964のオーナーは現在御年75歳のお方だとか・驚

50歳の頃に 突如 空冷ポルシェ菌に感染し 
それ以来 ずっとこのクルマ一筋だとか・・・

すなわち ワンオーナーですわ・羨

このお方・・・ 

人生初の空冷ポルシェにターボルック・カブリオレをチョイスする辺り 並みのセンスの持ち主じゃ~ございませんね。

しかも四半世紀前に「RED TOP」ですから 尚更です。



それが 2018年 やっと国産でって・遅

今更 この動画のように あ~だこ~だとご託を並べる必要は一切ないと思うんですがけどね・笑
聞いてる人も何故か真剣です・ゴミン

と 言いつつ これはこれでとりあえず喜ばしい事だとは思いますよ・笑


で オーナーがこの手のクルマに いったい何を求めるか?

十人十色 人それぞれでしょう(ほっといてくれッって 言われそうですがね) 

やはり 俺的には非日常でしょうね。

※日常ならトヨタのプロボックスで十分・笑

万が一 仮に武骨な4ドアセダンであっても 屋根を開ければ速攻で非日常が手に入ります。

カブリなら完璧でしょうが スライディングルーフでも それなりに非日常が楽しめます。

更に乗ってる人も含めて超お洒落だったりしたら・・・
言っときますが イチビリと違いまっせ・汗 

その街の風景・空気をも変えてしまうほどの力を持ってます。

本来 クルマのデザイン 色も含め 街や景色に溶け込むようでないとダメだと思うんですけどね。


フルスモークの黒いシャコタンワンボックスより
遥かに 見る人を幸せな気分にさせてくれますしね・幸

そう言う意味でも 近頃の「マツダ」って 他のメーカーとは明らかに向いてる方向が違う。

最近 国産では唯一気になるメーカーですね。



※大きなお世話話

たとえば 人生発のオープンカー(あえて こう呼ばせていただきます)を買ったようなドライバー・・・・

★渋滞の排気ガス満タンの道路で「せっかく買ったのだから 開けなければ」は 

 やめましょう・痛

★日本の真夏の炎天下「せっかく買ったのだから 開けなければ」も 

 やめましょう・痛

★前後を大型トラックに挟まれた高速道路で「せっかく買ったのだから 開けましょう」

 やめましょう 超危険です。(特に黄色ナンバーの2シーターに多いです)



出来れば人里離れた郊外で 
人知れず 真冬の夜に ダウンを着こんで屋根開けて!
好きなCDガンガン聴いて
星でも出てりゃ そのクルマ 買った値打ちは十分あります。

雨が降ったら カッパを羽織って走ってごらん!
気分はダスティンホフマン 間違いなし・憧


c0099564_13594321.jpg


c0099564_14000090.jpg


★PS これも楽しいお話でしたよ。










で 今日の1曲











でした。

Commented by filamentman1 at 2018-02-09 21:59
こんばんは。

僕も993の前は996カブリオレに乗っていましたが…。

オープンカーに乗ってるから開けて走らなければ!と半ば強迫観念に駆られて
走っていたような気がします。
真夏の炎天下にオープンにして走って、意識が飛びかけたことも!

もう少し年を取ってまたカブリオレもありかもですね。
Commented by CARRERA at 2018-02-10 08:37 x
店長 おはよう

どうも日本人ってこの手のクルマの使い方が ブサイクですね・変

俺も真冬にスライディングルーフを開けてると「寒いやろ?」って・爆

冷えた空気と寒さを楽しむ俺が 変・笑

クローズドのクルマで走って 唯一 自然を身近に感じる 俺には重宝してます・好

この手のクルマが似合う人間になりたいね。

但し かなりのセンスと人としての説得力が必要ですね。

いかに日常のなかに非日常をさりげなく持ち込むか?

キモは さりげなく・・・ですわ。
Commented by hiro356 at 2018-02-10 08:57 x
イクちゃ~ん おはよう。
この手の車が似合うボクですが・・・(爆)
オープンは乗り手によって嫌味に見えたり、カッコよく見えたり!
これからが最高の季節ですね!!!
4月の集まりにはオープンで行きますか・・・(笑)
Commented by CARRERA at 2018-02-10 09:25 x
ヒロちゃ~ん おはよう

あらら 今日は土曜日でっせ!

まあ 俺の人生でオープンがお主ほど似合う男はほかに見たこと無いね。

いや ほんまッ!

頭に屋根も無い訳だから 似合って当然・爆

4月は是非 モーガンで!

楽しみにしてまっせ~!!
Commented by katsupon730 at 2018-02-10 20:06 x
やっぱ、屋根開くクルマ良いよですよね!

ハードルが高いのが難点。イケメン、オシャレなら良いけど、全然イケメンじゃないですからね。オシャレになるのも、今更難しそうだしなぁ…。
964までのタルガや914だと、それほど目立たずオープン楽しめますかね。水冷しかないけど、ボクスターも好きです。

春先もいいんですけど、花粉症持ちには無理なんですよね。オープンは夢だなぁ。

※エアコンついている914のいいやつあれば欲しいです。
Commented by CARRERA at 2018-02-10 20:54 x
katsuponさん まいど

言っときますけど お洒落とイケメンとはまったく別のモノですよ。

俺の理想はチョイブス(男でも女でも)で お洒落な人が好きですね。

チョイブスは歳を重ねると 個性的でカッコよくなるけど イケメンは だいたい貧相になる・笑

嘗てのイケメンは総アウトでしょ?

その代表はキムタクでんな・ゴミン

で 最近 ええと思うのは ボクスターやね。

割り切れば ベストかもね。
Commented by katsupon730 at 2018-02-10 21:47 x
確かにイケメンは、ご指摘の通りですね。
(デビッド・ボウイとかクリント・イーストウッド、ロバート・レッドフォードとかは爺さんになってもカッコいいですが。キムタクについては激しく同意)
歳取ってから、お洒落になるのて突然できるものじゃ無いのが難しいところですね。なんか人生の積重ねというか、そーいう何かが必要な気がしています。

僕もボクスターは悪く無いと思うんですけど、うちの奥様がお尻がセクシーじゃ無いと否定的です。911系と比べちゃいけないと思いますが、感覚だけで判断しますからね…。


Commented by CARRERA at 2018-02-11 09:01 x
katsuponさん おはよう

でしょ!!・笑

ちなみに ボクスターの後姿・・・俺 好きですね~ッ

幌とのバランスもええ感じでっせ。
by monza190 | 2018-02-09 14:17 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190