人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶店



喫茶店_c0099564_20392859.jpg

喫茶店・・・

今や これって もう死語なんでしょうね。

俺のように外回りの仕事をしてる人間にとっては この喫茶店って存在は唯一心休まる憩いの場なんですよね。

嫌な事があっても ええ事があっても 一段落つけば 喫茶店!!

コンビニやマクドではね~ッ・嫌


最近 そんな店がめっきり少なくなってきたので あえて遠路はるばる クルマを走らせてでも 俺は決まった気に入った店にしか行きません。




ただ 俺的に条件が少々 おます。


※当然ですが コーヒーが美味いこと!
(最近 コンビニに負けてる店が多いでっせ・喝)

※店の造りは豪華ではなく質素で清潔であること!
(トイレに入れば その店の経営者の人となりは おおよそ分かりますね)

※休店日がはっきりしてること!
(俺の場合 その店に遠路はるばるでも 目的を持って行きますから 予期せず閉まってたら超段取りが狂うんですわ・爆)

※経営者が とにかく個性的であること!
(同じ商売人として 客扱い含めこれは非常に勉強になります)

※一人でも行け 禁煙ではないこと!
(一人で行けば 何気なく話しかけてくれ 数人で行けば 知らん顔・笑 この絶妙な気配りとセンスがバツグンな経営者 居ますね~・憧)

※そこそこ クルマが楽に停めれること!もしくは近辺にコインパーキング等の施設があること
(駐禁を気にしながらでは あきまへんからね)


あらら こうして書き出すと意外と 俺って注文が多いですね・ゴミン


でも 最近そんな憩いの喫茶店も少なくなりましたが・・・




実は あるとこには あるんです!!・嬉



喫茶店_c0099564_15072256.jpg


神戸・西区のとある川沿いの店です。

マスターが一杯一杯 丁寧にドリップで入れてくれるコーヒーは最高です。


ただ この店・・・
ここだけの話 極道が多いんですわ・㊙

知ってます? 極道って 暇に任せて日に何杯もコーヒーを飲むせいか 意外や コーヒーの味にうるさいらしいんですわ。

そんなヤツ等への聞き耳も非常に勉強になります ハイッ!



ってことで 今日も個性的なマスターとの裏世間話・・・

だいたい盛り上がり いつも2杯飲みます。

で 世間のしがらみを断ち切って・汗


みんな 今日も頑張って生きている・・・・らしい


と慰められて・幸


気分よく あえて遠回りで 一路 東へ・・・


喫茶店_c0099564_15255802.jpg


いつもの海沿いのルート・・・

いい天気です。









でした。

Commented by 12071226DEC at 2018-01-16 17:19
こんにちは。

喫茶店…今の若い子たちなんて一度も行ったことない子が大半かもしれませんね。
マクドでいいやん。と

喫茶店といえば高校生の時分に学校抜けて喫茶店で一服して戻ったりなんかしてたことを思い出し、懐かしいです。
カツピラフってのが絶品でしたね。
そこは夜はバーになっていて、ママさんがこれまた高校生のガキには色っぽくてたまりませんでしたよ。
今どんなんやろ…なんてですね。

今はもうないだろうな…
あれば奇跡ですね!
Commented by CARRERA at 2018-01-16 19:51 x
DECさん まいど

そうそう 俺も高校の時 学校へは行かず 行きつけの喫茶店で その店のママに「〇〇の母ですが ちょっと風邪気味で・・・・」って よく 学校へ電話してもらいましたわ・爆

今でも その店は ママの息子が継いで営業しています。

時々 お茶のみに行くんですがママは」お元気で 俺の顔を見ると「大きなったな~・笑」ってね・笑

今は そう言うお付き合いって 少なくなったんでしょうね・淋

喫茶店って 文化ですよね。
by monza190 | 2018-01-16 16:32 | Comments(2)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera