maintenance


そうそう・・・

意外と気にしていない 電動式リアーウイングの異音(トラブルの前兆)

この部分のメンテがおろそかな空冷911もよく見かけます。


c0099564_21471930.jpg


たぶん 通常 リアーウイングが出たり入ったりするのは走行中で
ましてやクルマの後部なんで ほとんどのオーナーはこの異音やバイブレーションに気がついていないのでしょうね。







この異音の要因はいくつかあると思いますが ギアーの偏摩耗等でこの部分の部品の交換になると ギアの交換が出来ればいいのですが 残念ながらギアのみの単品は無く 何と アッセンブリー交換で15万円ほどだと聞いたことがあります。

モーターからのワイヤーの劣化も同じでしょうね。

で 俺の黄色は 別スイッチで常にウイングが出たままの状態で 
ガレージにしまって しばらく乗らない時のみ エンジンを止めた後にウイングを収納しますので 静かなガレージ内でモーターの音やその他の異音・バイブレーションがよく解るんです。

ちなみに このギアーの噛み具合によるウイングのバイブレーションは若干ですが調整できます。

もし あなたの964や993が静かな場所でウイングを収納してみて
異音とバイブレーションを感じれば・・・(ボディー伝わってきます)

この早目の調整がギアーの偏摩耗の予防になると思いますね。

プラス ギアーに軽くグリスを塗るのも効果的だと思いますよ。

で・・・・

カタカタカタッって音と振動は要注意です。

正常であれば ウィ~ンというモーターの音のみですね。



ってことで あなたの大切な空冷ポルシェ・・・

お大事に~!




以上

Commented by hiro356 at 2017-10-17 09:03 x
イクちゃ~ん おはよう。
先日の日曜は雨ふりで午前中母親のところへ行って、昼からイクちゃ~んが言っていたシリコンスプレーで拭き拭きしてました。ウイングも出しましたが異常なしでした。
錆止めも買って来てやってみましたが、これ以上酷く成ったら業者に出さなあかんやろね~・・・(苦)
Commented by CARRERA at 2017-10-17 19:27 x
ヒロちゃ~ん まいど

早速ですか!

黒い樹脂は綺麗になったでしょ。

で 錆は早めの修理がえんとちゃうか~ッ
by monza190 | 2017-10-16 22:12 | Comments(2)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190