maintenance

今朝の神戸は 先日からの夏日はすっかり影を潜め 寒いくらいですわ・嫌

おかげで体調管理と 日々着る服が大変です・悩

で お天気が悪い日は空冷911に乗らない人・・・

そんな人はほっといて・笑 

お天気が悪くなる前にこそメンテナンスは必要だと思います。

で で 最近というか 俺的には以前からこの部分の劣化が気になる空冷をよく見かけます。


c0099564_08343973.jpg

964以降の電動式リア・ウイングのこの黒い樹脂製のパーツが 
酷いクルマはグレーになり
まるで炭化した炭のようになってるクルマを見かけたりします・悲

実はこれ 俺の周りにもけっこういらっしゃします。

ボディーやその他は 一応に綺麗にしてるのに 意外とこの部分が気にならない人が多いみたいですね なんでなん??

「あんた 綺麗にするポイントはそことちゃうやろ!」って 感じですかね・笑

いつも 見てて 教えてあげようかとは 思うのですが・・・

つい 大きなお世話かと思い 躊躇してしまいます。

で こんな動画を見つけたのでアップしてみました。







ちなみに黄色には 最近これを使っています。
以前はアーマオールを使ってたんですが 最近 とんと見かけませんのでね

使ってみると こちらの方が耐久性は格段に上ですね。
塗ったあと ベタつかないのもいいですね。

さすがッ! KUREです。

※特に劣化が酷い場合は樹脂がこの液体を吸ってしまうので 塗っては乾かし 塗っては乾かしを 繰り返せば定着します。

c0099564_08463760.jpg


エンジンの熱や雨や汚れで 
長年さんざん厳しい状況下に置かれた20数年前の樹脂が綺麗によみがえりますよ。

これ見よがしの テカテカな黒でないところが 俺的にはよろしいかと思います。


c0099564_08490736.jpg


c0099564_08493245.jpg


もちろん エンジンルームの樹脂製の補機類にも・・・・
※わかってらっしゃると思いますが ベルトは避けてちょうだいね。



c0099564_08565898.jpg


そうそう! ついでに タイヤもこれです。

今時 テカテカのタイヤワックスなんて

オヤジ・タクシーじゃ~ないんだから 勘弁してよね。


c0099564_08590860.jpg


c0099564_08592971.jpg

その他の樹脂やゴム類にもけっこう重宝します。

黄色はドアーシールのゴム類にシュ~ッで嫌な音が消えました。




汚れてから綺麗にするんじゃなくて
 
汚れる前に綺麗にする!

そうそう・2

ジジイのメンテも 汚れる前にね・笑


で 今日の1曲







でした。

Commented by bass-papa55 at 2017-10-13 10:22
おおおお〜〜 コレは良いですね〜〜、アマゾンで 売ってますか〜〜?。
Commented by yoshi550ojin at 2017-10-13 12:36
動画の兄ちゃん・・・マスキングもせずにガンガン吹いて
ましたが・・・(@_@。 大丈夫かいな??

ゴム・プラは経年変化するから気を付けて手入れしてあげないとね(笑)。

隅々までメンテ・・見習いところでございます<m(__)m>


Commented by CARRERA at 2017-10-13 15:34 x
basspapaさん まいど

もちろん アマゾンです・笑

スーパーオートバックスでも売ってまっせ。

一家に一本ですわ・笑
Commented by CARRERA at 2017-10-13 15:35 x
ヨシ君 まいど

俺も いつもこうでっせ!

ボディーについたら ちょいと拭いて完了~ッ・夢
Commented by hiro356 at 2017-10-13 17:32 x
イクちゃ~ん 毎度。
黒光り、大切ですね~・・・憧れます!!!
ジジイのメンテも 汚れる前にね・・・確かに
部品交換はできますか???・・・(爆)
Commented by CARRERA at 2017-10-13 18:10 x
ヒロちゃ~ん まいど

ジジイはオーバーホールも部品交換も無理ですから 日頃のメンテが重要です。

お互い「後の祭り」にならんよう 気をつけましょうね。
Commented by filamentman1 at 2017-10-13 22:29
こんばんは。

私もご教授いただいてからは気合を入れてふきふきしています。(おかげさまでピカピカです。)
先日Daiさんが交換されてたとこだけは、手遅れのようで褪せて白くなってます。

気にし始めるとすご~く気になります。(笑)
自分ではよーせんので、そろそろ交換してもらおうかと思案中です。
Commented by CARRERA at 2017-10-14 09:04 x
店長 おはよう

そういや 店長のも 綺麗になってましたね。

後姿もバッチシでしたよ。

で 例のモール 軽傷なら筆で塗れば 生き返るよ!
一度 お試しを!!
by monza190 | 2017-10-13 09:13 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190