懐かしいな


今朝 PCを立ち上げて一発目に目に入ったYouTubeの動画は・・・

俺が20歳くらいの時に乗っていた
あの懐かしいブルーバード510SSS 4ドアが峠を走る動画でした。

色も同じ白でした。

このブルバードシリーズでは310・410・510と1959年から販売された3代目にあたります。


c0099564_08513429.jpg
※1/32のスロットカーレーシングでも もちろん 大のお気に入りでした。



ちなみにこの3代目は1967~1972まで生産・販売されました。

初期は1600ccで後期には1800ccまで排気量を上げ 更にお洒落なクーペも出ましたよね。

SSSの意味は 確か「スパー・スポーツ・セダン」の頭文字をとってつけられたものと聞いていました。

その名の通り 車格的にはスカイランより下ですが・辛 
当然 今でいう5ナンバー枠なんでコンパクトなボディーで乗ってて楽しいクルマでしたね。

シフトはポルシェタイプと言われ グニュグニュで一体 今 何速に入っているのか慣れるまで苦労しました。その分 慣れてシフトダウンがバッチリ決まった時なんかは 鳥肌~ッ! でしたね・嬉

当時はほとんどすべての国産のクルマがキャブレターでして 今の様なインジェクションなんて まんまレーシングカーの世界のお話でした・笑

ただ ほとんどのクルマがシングルバレルのキャブに対し このSSSはSUツインキャブと言う仕様でで 当時の好き者の心をくすぐったもんです。

それを 所詮 好き者ですから更にソレックスに換装したりして楽しんでましたね
ただ 吸気音だけは素晴らしいですが 走りはほとんど変わらなかったように思います・笑

で 当然 ガキの頃は 夜は毎晩 山でしたね。

みんな市役所前の花時計に集まって トーアーロードを真直ぐ北へ そして再度山から 外人墓地 六甲・裏六甲と夜な夜な走りまわり 自分なりに腕を磨いたもんです。

その当時の仲間からは その後の日本を代表するレーシングドライバーまで上りつめた者も数人いましたね~・懐

日産で言えばSCCN マツダなら神戸が本拠地の「チーム木の実」

そのマツダは 遂にはル・マンまで行っちゃいましたからね・驚



で とにかく この510の走りを見てると その独特のコーナリング姿勢で これに乗ってた俺としては実に懐かしいんです。

その 独特のコーナーリング姿勢とは?

510ってフロントがストラット リアーがダブルウイッシュボーンという 当時としては画期的?な足回りだったんです。

その リアーのサスの性格上 コーナーでは特にリアーが粘り 結果としてアンダーステアーが非常に強く ハイスピードコーナーではとにかく曲がらないクルマでした。

ですから 当時 山で速い連中は それこそフロントにスリック・驚 なんて とんでもない強者もいらっしゃいましたね。

当然 この当時のスリックタイヤなんてちょっとやそっとで 普通の人には手に入らない代物でして 今や常識のラジアルタイヤでさえ まだ世に出てなかったと思いますよ・爆

確か この時期 日本で初めての超扁平タイヤとして発売され話題になった
「ヨコハマ・ワイド70」ってタイヤ・・・(普通は82扁平でした・爆)

ですから 山を走る時はパンパンにエアー圧を上げないとコーナでタイヤがよじれてホイールから外れそうになるんですわ・危

「ワイド70」その名前の通り当時としては超扁平で70扁平ですから ビックラポンです。但しラジアルではなく バイアスです・喝

それが今や30扁平 20扁平の時代ですからね・驚

で そのスリックをフロントに履いたSSSのフロントグリルには まばゆいばかりの「赤いSCCNのバッジ」がついていたのを 今も鮮明に覚えています。

SCCNとは 日産スポーツカークラブ
日産ワークスの前身ですから そりゃスリックも手に入りますわな・羨

当時は「そのクルマの装備=そのドライバーの腕前」でしたから 毎晩山で会うこのSSSは その走りを見なくても一目置かれ みんなの憧れの的でしたね。

ちなみにこの男は 後にニッサンレーシングスクールの校長まで務めたT氏で俺の友人でした。

残念ながら若くして大病を患い 早々とあの世へ逝っちゃいましたがね・淋

とにかく 昔のクルマは 速く上手く走らせるのが難しく 
それが 上手く出来た時の喜びは 好き者にとって 何物にも代え難かった・・・


ふと そんな気がします・淋







クルマが男の子の友達で無くなってしまったのは 

いつごろからなんだろう?・淋







でした。





Commented by yoshi550ojin at 2017-10-11 18:26
懐かしい・・おいらはお金が無かったから3Sは買えなかった(涙)。

1800GLで ちっとも走らなかったねぇ!!カーコンポ付けて
デートカー仕様ですわ(笑)。ホント懐かしい!!

Commented by khs5105 at 2017-10-11 18:36
カレラさん、こんばんわ(^◇^)

ワタクシは最初に買った車はブルバード”U”でした!
Commented by CARRERA at 2017-10-11 18:57 x
ヨシ君 まいど

お主 そのころから軟派使用でっか・笑

カーコンポが~・笑

その手を買う金は無かったな・笑

Commented by CARRERA at 2017-10-11 19:00 x
khsさん まいど

Uでっか!

Uでかなりスタイリッシュで高級車になってしまいましたよね。

楽しい時代でしたね!

by monza190 | 2017-10-11 09:24 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190