911


今日は久々にバビュ~ンが出来ました・嬉

やっぱ 新鮮です!

それは単に久々だからではないと自分では思っています 確信してます。

で フロッシュでとある本を読んでたら・・・

「やっぱしやんけ~ッ!」

な 記事が載ってたんで ちょっとパチらせて頂きやす・汗


c0099564_20410167.jpg


で 気分リッチになれるという その根拠ですが・・・
(ここからは その本の丸パチリですので 悪しからず)


★ほとんど類のないパッケージング


とは?


911の乗り味は特殊だ。リアエンジンでリア駆動という特殊なパッケージングレイアウトがその走りを特徴づけているのは言うまでもない。
他にほとんど類を見ないパッヶージングゆえに 初めて911を操るときは 多くの人が違和感を覚える。

リアアクスルより後方にエンジンを搭載。それも低重心のフラット6という特殊なレイアウトのエンジンであり そのために 運動特性も個性的になる。
理論的には駆動輪である後輪の上に大きな質量のエンジンが載っているので 大きな後輪荷重が確保でき トラクションや制動力の前後バランスで好作用する。

一方 ヨー軸 ロール軸 ピッチング軸 を中心とする車両姿勢の面ではヨー軸回りの慣性質量が大きくヨーレートが発生しにくく 一度発生すると収束させにくい

分かりやすくいうと コーナーでは進入でアンダーステアーを示す。
そして コーナー出口に向けてはテールがリバースして流れ出し それを抑えるのが難しいということ。

911はいつの時代のどのモデルも同じ理論的特性を示す。

アンダーステアーからテールリバースしたときのヨー慣性モーメントは大きく 的確なカウンターステアーとアクセルワークを行わないとスピンアウトする。

特に911ターボではターボのタイムラグが大きく遅れてトルクピイックアップが過大に起こるので よりタイミングを図るのが難しい。

ただし アクセルを踏み込めば どんな状況でもパワーが後輪に伝わりトラクションを発揮する。

これは 旋回しながらテールがリバースした状態で加速するのだから コントロールを誤れば スピンクラッシュに直結するリスキーなドライビングが要求されるのだ。

これをしっかり制御できればしめたもので「911使い」の称号を得ることができる。

これらの特殊なテクニックは911だけに通用するものであり 多くのスポーツカーの中にあって911が孤高の存在であると言われる所以ではないだろうか。

パッケージングのみならず 操るテクニックにまで特殊性を持たされているのだから。

以上


ってことで まるまるパチリましたが これほど「911とは?」に対して説得力のある記事は なかなか少ないと思いましたし 
過去に一度でも「911の洗礼・怖」を受けたことのあるお方なら この文章 納得せざるを得ない内容だと思います。

あなたの911・・・

「抜かずの名刀」なのか?

「抜けずの名刀」なのか?

まあ 大きなお世話で個人の自由で 俺がどうのこうの言うべき事ではございませんが・・・・

せっかくお持ちの「名刀」ですから「911とは?」を 是非 味わっていただきたいと思う次第でございます。

但し 他人様には絶対に御迷惑をかけないように!

くれぐれもお気をつけて・汗


c0099564_21202678.jpg


で 今夜の1曲









でした。

Commented by filamentman1 at 2017-09-19 22:55
こんばんは。
僕もこの記事よみましたが…。
正直よーわかりません。(笑)

ただ乗っていてひたすら楽しいことと、
ずっと飽きないということは感じております。
それに、長い間眺めていても
ずーっとニヤニヤさせてくれる車はそうないですよね!

ほんとに「愛車」です。

Commented by CARRERA at 2017-09-20 07:28 x
店長 おはよう

見ましたか!

よ~わからんで ええんですよ。

店長の走り みんなと一緒に走り出してから確実に体感してますから!

見てて楽しい 触って嬉しい 乗って・・・ゾクッ!

なかなか巡り合えるクルマではございませんよね。

Commented by shiro930 at 2017-09-20 07:36 x
先輩 おはようございます。‼️

930tは…まだまだ未知の部分がほとんどです。ただ 当時グループ4必勝の為にめに車の開発に携わった男たちの

ビジネス度外視のレースに勝つ為のスピリットが僕のようなコテコテの大阪のあきんどには新鮮で

素晴らしくカッコ良いんです‼️ 戦後ドイツにおいてそういう物作りがあったことを形としてそばに置いておきたいという思いですね


PS 台風後、今日 930t確認してきます ガレージと自宅…ウチの場合どちらも川沿いの傾斜地なのでどこが安全なのかいつも悩みます。





Commented by CARRERA at 2017-09-20 07:53 x
shiro君 おはよう

思うに お主の場合 最初は単に金持ちの道楽かと思ってましたが(ゴミン)色々と接するうち あのポリシーを見るとポルシェとの暮らし方としては 理想的超本気だと思いますよ・羨

どうやら赤は無事だったようでなによりです。

で 白も土曜日には何とか上がりそうですよ!!

Commented by 12071226DEC at 2017-09-20 17:32
こんにちは。
赤文字部分
さすがですね!
ブレーキについてもリアも抜かりなく強化されてるところもその特性の一つかと。
とくに993RSにおいてはフロントとほとんど同じシステムになってるところあたりからしても。
Commented by CARRERA at 2017-09-20 20:10 x
DECさん まいど

意外とこの辺りを知らずに911に乗ってる人が多いのがちょっと残念ですね。

知ればもっと911との暮らしが豊かになると思うのですが 大きなお世話なんでしょうね・笑

by monza190 | 2017-09-19 21:30 | Comments(6)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190