人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my roots


実は以前に受けた あるテスト・・・

これは「俺の仕事上不可欠な資格」なんですよね・難

しかも4科目あります。

で てっきり4科目とも合格してたと思ってたんですが・・・

1科目 滑ってました~ッ・爆

で で それの再試験を今日受けに行ってきたんです。

結果?

たぶん? 受かってるでしょう・汗


そのテストですが とにかく厳しいんです・困

テストが行われる部屋には 手ぶらでの入室が義務付けられ ポケットや手に文字・爆 なども厳しくチェックされ 即 カンニングと判定されます。
腕時計もダメ
ハンカチですら 裏表 全て調べられます。

筆記用具は一切不要で 全て一人1台のパソコンのみでテストを受けます。




まあ そんな事はどうでも良いのですが・・・・

で 俺は4科目中の不合格だった1科目だけ受ければいい状態だったので 試験開始後45分で終了し そそくさと会場を後にしました。

で 緊張が解けたせいか コーヒーが飲みたくなり 
大昔 俺が育った三宮のあの高架下へ・・・・

俺の事務所のある同じ三宮でも 普段はほとんどクルマで移動しているので この辺りを歩くのは それこそ数年ぶりです・懐

以前にもどこかで書いたように 俺の実家は三宮の商売人でして・・・ 
俺も大学を出たものの ほとんど会社勤めの経験はなく 見よう見まねで飲食店をはじめました。

確か 昭和51年 俺25歳の時でしたね。

で 今日「あの店 まだ 在るのかな?」と 思いつつ訪ねてみたのは 
その当時 俺がやってた店の数件隣にあった 小さな喫茶店なんです。


my roots_c0099564_17014374.jpg
※かつて 俺がやってた「昼は喫茶店 夜はBAR」は 赤い矢印の辺りにありました。

まさに 戦後のダウンタウン 商売繁盛間違いなしのの高架下でしたね。



もう半世紀ほど前の話ですけどね・笑



で その小さな喫茶店は3坪ほどの小さな店で

店名は「サマンサ」と言います。


my roots_c0099564_17051681.jpg


my roots_c0099564_17053710.jpg


半世紀前の開店当時は年配の男の人がやっていたんですが 
途中から俺と同じ歳の男が引き継いでやるようになりました。

当時 同じ歳 同じ環境 同じような店と言う事も有り 自分の店にもコーヒーがあるのに よく暇を見つけてはこの店にコーヒーを飲みに来てました。

実はこの高架下の商売人連中って けっこうファミリーでみんなそれぞれ 自分と同業種なのに 隣近所の店で食事や酒・お茶をして お互いにコミュニケーションを図るのに務めたもんです。

いい時代です。

人間関係が淡白になった近頃ではちょっと考えにくいですよね・悲



で ここへ来るのも10年ぶりくらいかな?

歪んだ木のドアをギ~ッ・壊

すると 懐かしい声で・・・

「おッ! まだ 生きとんな!!」

「お~ッ! あんたも 生きとったんや!」

10年ぶりの会話です・笑



my roots_c0099564_17142420.jpg


my roots_c0099564_17145802.jpg


my roots_c0099564_17511763.jpg


my roots_c0099564_17151616.jpg

ご覧のように窮屈なカンターのみで5人も座れば酸欠になりそうな店です・好

電話は・・・昔のままのダイヤル式黒電話

手洗いは・・・画像右隅の水道の蛇口のみ


最高です・幸


約半世紀 この店の時間全てがあの日から止まったままです・嬉


my roots_c0099564_17192192.jpg


幼稚園~小学校時代 ツレとよく走り回った


「先はヤバいでッ階段」も


「あの日」のままです・懐



ちなみに 三宮の繁華街で
この店 コーヒー1杯 ¥350notaxです。


で 追試験は憂鬱でしたが 懐かしいコーヒー飲んで・・・

生きてて良かった!

そんな 一日でございました・幸


¥350払って 一時間ほど座って しゃべって ほんま 生きててよかった!


その後 クルマを取りに神戸市営駐車場まで ブラブラ・・・


my roots_c0099564_17240598.jpg

高架下を一歩出ると やっぱ 時の流れは激しく進んでます・爆

この辺り 昔は「ジャンジャン市場」って言って 闇市があった場所です。

実家の店から 徒歩1分くらいの場所ですので
よく ツレとチョロチョロしましたわ・危


「おまえ 遊びに あっち行ったら あかんでッ・怒」
「ミンチにされんど~ッ・笑」って(冗談ですよ)
 

いつもオヤジに そう言われてましたわ。


当然ですが 今はそんな面影の欠片もございません・淋



my roots_c0099564_17285586.jpg

もちろん 俺にも昔の面影は・・・

ございませんね・笑


my roots_c0099564_18154455.jpg



でもッ・・・・

世の中 変わってないモノも まだあるんや・嬉

そんな ちょっと ほっとした 一日でございました。


で 今日の1曲











でした。

Commented by filamentman1 at 2017-09-13 21:53
こんばんは。
なんか~いいですね。

懐かしい色あせない想い出!
いろいろ振り返るとちょっとおセンチになったりしませんか?
こういう時間は必要ですよね。

それにしてもコーヒー350円って安いですね(驚)。
追試も合格していることをお祈りいたします(笑)。
Commented by CARRERA at 2017-09-13 21:59 x
店長 まいど

ガキの頃の思い出がそのまま生きてるって 幸せですね。

いつでも その場所へ行けば昔に戻れる・・・。

いろいろ考える上で これは重要なポイントかもね・汗

これで 試験 受かってたら言う事無しなんやけどな・祈
by monza190 | 2017-09-13 17:49 | Comments(2)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera