BILSTEIN


c0099564_22502573.jpg







いよいよ Daiちゃんの964にビルシュタインを装着する日がやって来ました。

今日 朝9時に新幹線・姫路で待ち合わせし その足でフロッシュへ964を取りに行き 俺の友人の店 autosport へ・・・


早速 作業に取り掛かるわけですが この店ではその前に ある儀式が・・・・



c0099564_21532198.jpg



c0099564_21534143.jpg



c0099564_21542050.jpg



c0099564_21540114.jpg



c0099564_21543939.jpg




作業中に万が一にでもお客様の大切なクルマにキズをつけないように シートで各部分を養生します・嬉


これは 客にとっては かなり 高ポイントで

クルマ大好き人間には 超くすぐられる心遣いですね!


その間 Daiちゃんはと言えば・・・・


c0099564_21585160.jpg



c0099564_21591640.jpg




何やら サスキットにコーティングを・・・・

ちなみに これ 最近 海外ではサスが錆びたり汚れたりするのを防ぐためによく行われる作業だとか?

そういや YouTubeなどで この作業の動画を見たことがありますわ。

ダンバーのケースやスプリングがいつまでも綺麗ってのは
気持ちの良いもんですよね。


c0099564_22012568.jpg


で 作業開始ですが この店のオーナー・・・
実に手際よく 丁寧で

見てて「これこそが金の取れるプロの作業」って感じですね。

全ての作業は まず自分の手 次にインパクトなどのパワーツール 
そして 最後に 再度また自分の手って感じで 

絶対にいきなりバリバリッ! ウイ~ンってな道具は使いませんね。

c0099564_22042505.jpg



c0099564_22040299.jpg

c0099564_19181073.jpg
黒ちゃん・・・

同じ964ユーザーとしては これは かなり興味津々です。

ちなみにランチですが・・・

黒ちゃん&よし子ちゃん等がこの店まで来てくれ 全員で食事に・・・
ランチ後のコーヒータイムには 今度は店の休憩時間にカトちゃんも合流してくれて ワイワイ ガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。

ただ・・・Daiちゃんは 何故か ソワソワ ドキドキ ワクワクでしたがね・笑


で4時頃 アウトシュポルトに戻って見ると・・・嬉

すでにサスは全て組み込まれ

最後に4輪のアライメントを調整して 完成です。

ちなみに 車高は組む前よりフロントで2cmダウン リアで1cmダウン
減衰力は俺の予想通り 前後4

で 俺は助手席に乗せてもらいテストに・・・・・

えらいもんです! スタートして一瞬加速し少し路面の荒れたところを通った瞬間

何もかもが 以前とはまったく違います・驚

上手く表現出来ませんが 路面の凹凸の拾い方と言うか ボディーに伝わって来る感触が実にマイルドでありながら しっかりと乗り手に伝わって来るんですよね。

路面のギャップを超えた時も上下動は一発で治まりますし かと言って固い感じは皆無だし・・・。

黄色の足も素晴らしいと自分では思っていましたが これにはちょっと完敗ですね。


で 近所を軽く一周して 再びピットへ・・・・


c0099564_23232247.jpg


まだ 何かやる事でもあるのかと思いきや・・・

再度 タイヤを外し 各部の入念な増し締めと汚れのふき取り・・・・嬉

これには さすがに Daiちゃんも大満足で 
この店を紹介して ほんま 良かったですわ・幸




PS

最後に 今日ザコビッチにアドバイスを受けた オイルクーラの熱気抜き

この964 京都RCTでRUFのCRキットを組み込んだクルマなんで 通常は右に1基のオイルクーラを左にも装備しており 2基のオイルクーラでオイルを冷却しています。ただ 左にはエアコンのゴンデンサーもあり どうしても左側の熱がフェンダー内にこもり 熱対策上 よろしくないとのことで 今日 ついでに左のインナーフェンダーに熱気抜きの穴をホルソーで開けてもらいました。

これで 完璧ですね。


先ほど午後11時 横浜に向けてバビュ~ン中との連絡がありました。

で 感触は・・・「めちゃめちゃ ええわ~ッ!」 だって・笑


気をつけてね!


以上。



PS

今朝 3時53分 Daiちゃんから無事帰宅との連絡がありました!


まずは 一安心です。



でした。

Commented by 993dai at 2017-09-10 19:02 x
carreraさん、autosportさんの作業には長年の経験、レースピットを思わせる、メチャクチャ丁寧かつ、無駄のない動きに ショップにプライドを感じましたよ〜
紹介して貰って ホント良かった ^_^

モーニング、ランチ等、皆さまと楽しい時間を過ごしながら、あとどれ位の時間で組み上がるか
正直ソワソワ、、、^_^

横浜に向けての深夜の新東名高速では、超バビューンしても全く恐怖に思わず…
15◯キロで走るr34 GTRの3台、19◯キロでパスさせて頂きました。
もちろん、スムーズに左に避けてくれたのでハザードでお礼を^_^
走り慣れてる人は、良いですね〜

964だから接地感が劣るかと思いきや、やはりサスペンションでした^_^
ビルシュタインB16エエですねー
Commented by CARRERA at 2017-09-10 19:14 x
Daiちゃん・・・

やっぱし・笑

RUFコンバージョンのハイパワーエンジンのカカレ4にビル・・・

これって 超高速では無敵やないですか・羨

B16& BPSを空冷911で味わえる人はまだまだ少数です。我々は幸せですね。

ちなみに その後 前期・後期 共に完売とか!

でも 気をつけてね。
Commented by RUF-19 at 2017-09-10 20:15
なぜかみんなが嬉しそうで
ソワソワしてて…

楽しい時間でした…😊
お疲れ様でした。
Commented by filamentman1 at 2017-09-10 20:19
こんばんは。
家の近くに信用できるショップがいくつもあるとは!
ほんとにいいですね~。

丁寧な仕事。
僕も一応職人なので当然のことなのですが、
これがなかなか大変なんですね。ずっと同じクオリティで何年も続けていくのは。

ほんとええですね。
Commented by CARRERA at 2017-09-10 20:43 x
K君 まいど

昨日はお疲れ様!

みんな まるで自分の事のように嬉しそうで・幸

出会いに感謝ですね!
Commented by CARRERA at 2017-09-10 20:49 x
店長 まいど

確かに いつも同じ姿勢で仕事が出来るって 凄い事ですよね。
なかなか 出来る事ではないですからね。

で 全てが近所って ええですよ~!
Commented by yoshi550ojin at 2017-09-11 08:13
お疲れさまでした。<(_ _)>

Daiちゃん始めみんなの嬉しそうな顔が浮かびましたよ!!
これからバッチリの数値を探すのがまた楽しみですね!!

しかし・・朝の3時って・・(@_@;) 凄いねぇ!

Commented by CARRERA at 2017-09-11 08:28 x
ヨシ君 まいど

まあ みなさん朝からお元気ですわ!
俺が一番元気って話もちらほら・汗

Daiちゃんは ルンルンで御帰りになりましたよ。

で あいつ やっぱし 京都から横浜まで4時間ほどで帰っとんな・早

アベレージはなんぼやねん!!??
by monza190 | 2017-09-09 23:46 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190