人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆と言えば・・・・悲

今年で戦後72年ですね。

おそらく・・・ 

もう あの戦争を体験し それを正確に伝えられる事が出来る人は
近い将来 ほとんど居なくなるんでしょうね。

最近 何故かやたら当時の公文書や極秘事項が開示されるようになりましが・・・

遅きに記した感は否めませんが まあ 開示されるだけ 

世の中「少しはまとも」だと思うしかありませんね。





あの日・・・

日本がポツダム宣言を受け入れ 無条件降伏を認めた(8/10? 8/14?)にも関わらず なんと 翌日の8/15の午前中にも 神風特攻隊は出撃したと聞きます・涙

いったい この死に何の意味が 何の大義があったのか?

とてもじゃないけど 俺などが語る資格はありません。



その 神風特攻隊を見て 当時の連合国軍(アメリア兵)が どう 思ったのか?

昨日 とある報道番組でその時の元米兵が 
今 語った言葉が強烈に俺の心に刺さりました。

ちなみに・・・

その8/15の午前中に出撃して逝ったのは 
全て20歳にも満たない少年兵達だったらしいです。

それを見た米兵は・・・・


「あれは 20世紀に生きる人類が やる仕業ではない」



※もちろん 原爆投下もそうなんですが・・・

今 日本は いったい何処へ向かおうとしているのか?

今 日本に出来る事 日本にしかできない事は

「戦争を止める事」だと思うのですが 

それが そんなに難しい事なのでしょうか?

あの戦争の「生き証人」が生きてる間に・・・・・

ただ もう そんなに時間は無いと思います。




以上



Commented by 12071226DEC at 2017-08-13 21:36
こんばんは。

お盆の集まりで、叔父たちに少しですが戦争体験の話を聞けました。
いや、ほんと、戦争は弱い者が苦しめられるのは間違いないと思えました。
空襲で焼夷弾から逃れ学校のプールにみんな飛び込んだ話だとか、竹槍訓練が学校であったとか…。
他国の内紛を見ても同じですもん。
戦争だけはしないでもらいたいですね。
Commented by CARRERA at 2017-08-13 21:58 x
DECさん まいど

結局 戦争って極道の抗争と同じ

チンピラ同士のケンカと同じ

そこには何の大義もございません

みんな 知ってるはずです。
Commented by 英国紳士 at 2017-08-14 06:47 x
カレラさん・おはよう♬

昨日は墓参りに行った 先祖にお帰りってね

仏壇に精霊馬供えて迎え提灯ぶら下げてね

お盆って在る意味 昭和よりもっと以前から日頃の不安や危険から少しだけ距離が出来る情緒が感じられる行事習慣じゃなかろうか

あの世とこの世が共存すると言うか

戦争って・・・・・

親分同士のタメのドツキ合いでええやんな

子分使う前に親分が先頭に行ったらええやんな

根性無しが喧嘩するねん

所詮・戦争するお国は烏合の衆でっせ

盆休みはノンビリしなはれや♡
Commented by CARRERA at 2017-08-14 07:34 x
英ちゃん おはよう

日本の文化 お盆もすっかり様子が変わってしもたな・汗

どこで伝承を間違ったのか? 怠ったのか?

ですわ・爆

俺の商売 のんびりはございません・笑
by monza190 | 2017-08-13 20:23 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera