人気ブログランキング | 話題のタグを見る

slow life(感覚)

俺の思う スローライフとは?

但し 独断と偏見ですんで 悪しからず・・・


たとえば 今日 パラダイスで出会った「とある オヤジ」

愛車は正真正銘 73Carrera RS!!

見たところ 綺麗に磨くわけでもなく クルマは走って何ぼてな感じで 

日常の下駄みたいに使ってはります。

ちなみに 今 これをゲットしょうと思えば 最低でも7000万

ざっと マンション2軒分の金が必要ですわ。

で そのオヤジのカレラにはとりあえずラジオ(今で言うところのオーディオってヤツですわ・笑)は ついてますが どうやら壊れてて鳴らないらしい・・・

で で そのオヤジが何処で見つけて来たのか? 

当時のポルシェ純正ラジオ

見るからに 古く ボロく 到底鳴りそうにもない感じの代物でした。 

たぶんMIZWA時代のモノなんでしょうね。

ですから時代的には40年以上 昔ですよね。

カセットデッキがついたスタイルの例のヤツですわ。

カセットのフタには「ナショナル」の文字と

何より 当時 純正だった証の「PORSCHE」の文字が・・・

ところで 今時の子って「ナショナル」って何のことか知らないらしいですね・爆

確か 今はパナソニックとか?・笑

で そのラジオの状態ですが そこらに転がっていたらまるでゴミですわ・ゴミン

それを 何やら 一生懸命バッテリーにつないで スピーカにつないで 針金でアンテナ作って 何とか生存確認をしようと必死でやってはりました。

「何してはんのん?」
「ラジオ 直してんねん」
「これ 73につけんの?」
「そやッ!!」


電源をつなぐと とりあえず 薄っすら灯りは点いた・嬉
けど スピーカーから聞こえて来る音は ザ~ザ~ッ  ザ~ザ~ッ・辛

やっぱ ダメかと思い あきらめかけた時 偶然にもチューニングが合い 
何とも言えない懐かしい感じのアナログ独特の音楽が聞こえて来たんです!!

「鳴った~ッ!・叫」

何故かその時 オヤジ共々 全員メチャ興奮状態で 大喜び!

知らん人が見たら 「何のこっちゃ?」です。

でも これこそが俺の思うスローライフ感覚なんですわ。

上手く書けないけど もう もう デジタル音はこりごりなんです。
耳にザクザク 心にグサグサ まるで音が突き刺ささって来るようで・嫌

要はCDとLPレコードの音の違いみたいなもんですね。

ちなみにこのオヤジ・・・
73Carrera RSを下駄にするくらいのオヤジですから おそらく金は腐るほど持ってはるでしょ・笑

ならば 最新のオーディオを買って付ければいいようなもんですが 
それでは単なる「お金持ち」のする事なんでしょうね。

このおやじとはまったく種類が違う人間って訳ですわ。

新しいモノも何でも知ってるけど あえて身の回りにそれ等を置かない。

古いモノは知ってるけど 常に新しいモノを欲しがり 次から次へと追っかける。

で 俺の思うスローライフって 前者なんですよね。

金さえあれば出来るような生活とは違うんですよね。



豊かさとは いったい何ぞや?

スローに生きるとは いったい どういう風に生きる事なのか?


金の無い者のひがみですが・汗 

金にモノ言わせて

他人に見せて「凄いですね~」て 言われて(言わせて) 

一見 優雅に見えて

でも 側から見てて・・・・


正直 ちょっと 金の使い方が 辛いよね~

大きなお世話と怒られそうですが 

その方が お気の毒で・・・・・哀



ってことで 今日のオヤジの まるで子供のような あの はしゃぎように

そばで見てて ちょっとした 感動を分けていただきましたね・嬉


PS

実は 俺・・・

今日までそのオヤジ 単なる大金持ちかと? 思ってました・汗

大変 失礼いたしやした!!

人生を謳歌してはる おもろいオヤジでした・幸




slow life(感覚)_c0099564_22165724.jpg


Commented by Mori at 2017-03-11 23:37 x
こんばんはです!

そうですね、新しくていい物と良くない物ってありますよね、なんか新しい物って味が無いって言うか奥が無いって言うところありますよね。

今日はパラダイスに行ってらっしゃったんですね、ちなみに僕の車は手元にありますよ、最近体調不良で愛車は放置気味です^_^;
Commented by 英国紳士 at 2017-03-12 08:14 x
カレラさん オハヨ~

そんな方と出会えると安心しますね

俺には理解できる 手に取るように

73カレラでも安価な車でも所有者の心意気が醸し出す雰囲気のある車に出会えるって幸せですな

10時過ぎに長田辺りに行きますわ~
Commented by CARRERA at 2017-03-12 08:27 x
mori君 おはよう

あらら お主のターボと違ったっけ?

てっきり そうだと思って周りを探したんですが

体調不良って・辛

気をつけてね また 会いましょう。
Commented by CARRERA at 2017-03-12 08:31 x
英ちゃん おはよう

ええ話でしょ!

見てて嬉しいよね。

で 俺のツレにも こんなん居るでッって 言っときました・笑

見てる人を羨ましがらすんじゃなくて

和ますって 人として重要ですね

良い勉強になりました

ほな 後ほど!
Commented by katsupon730 at 2017-03-12 20:46 x
何だかいい話ですね。お金はあったほうが良いですが、それだけじゃないんですよね。
自分でラジオ作って鳴った時のこと思い出しました。ラジオって、いい電化製品ですね。音楽を教えてくれた気がします。
Commented by CARRERA at 2017-03-12 20:55 x
katsuponさん まいど

今の時代・・・

こういうの見てると 何かほっとしますよね・幸

これ見よがしな金の使い方じゃないんですよね。

ましてや この価値観・・・

絶対 金では買えませんからね・嬉
by monza190 | 2017-03-11 22:30 | Comments(6)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera