人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色の異音対策

黄色の異音対策_c0099564_1453314.jpg


結局 いろいろチェックしてみた結果 ほぼ オルタネーターベルトからの音であることが解りました。

でも ベルトからと言うよりプーリーに問題が? と言う事で 再度部品を用意してもらい交換と言う事になるんですが・・・・

黄色の異音対策_c0099564_15153948.jpg


ここで 同じやるならMT用のプーリーでも良いのでは?と言う疑問がわいてきました。

MT用とAT(Tips)用と 何が違うのか?

実はプーリーの径が違うのです。

何故 違うのか?

その理由をポルシェ社はこう考えたらしいです・辛

「AT(Tips)に乗ってる人はMTに乗ってる人と比べてエンジンを回さないで乗る」 って・・・確かに・爆
要はDレンジでダラダラ クルマ任せって乗り方ですね。

エンジンを回さないって事はプーリーの回転も少なくなり 結果として必要発電量が足らなくなる
だから エンジンが低回転でもより多く発電するようにプーリーの径を小さくし回転数を稼ぎ発電量を増やす。

ポルシェ社もご苦労様です!

でも結果としてエンジンの回転数に対しプーリーの回転が増えることで ダイナモ・ベル・トプーリーの耐久性は短くなり ATに比べMTでは このプーリーの交換はほとんど無いと言う事です。


まあ せっかく手に入れた ポルシェですけど

「抜かずの名刀」

「宝の持ち腐れ」

「ネコに小判・ゴミン」


結果 高速道路の「動く シケイン・ゴミンゴミン」


確かにそんなオーナーも 極 稀にいらっしゃるようにお見受けいたします・笑

ただ これは!もはや!人それぞれ! 乗り方は個人の自由で それこそ 大きなお世話ですよね・笑



だったら 黄色のように常にマニュアルモードで なおかつ 必要以上・爆にエンジンを回す私のような輩では

「MT用のプーリーで大丈夫じゃ~ないの?」 って事ですわ。

この プーリー お皿の様な仕組みになってまして2枚一組です。

MT用で1セット 13000円×2=26000円
AT用で1セット  6200円×2=13200円

この値段の違いの意味は解りませんが 

とりあえず 総合的に考えて MT用に決定です。


黄色の異音対策_c0099564_15471460.jpg




                                                 結果は後日・・・ 
Commented by yoshi550ojin at 2015-12-11 16:08
ザコさんのBlogに出てましたよね。このプーリーの話し。

http://www.frosch911.jp/blog/2015/08/post-505.html

値段が倍って?? \(◎o◎)/!

人柱 ご苦労さまです。笑  結果が楽しみやねぇ!!

Commented by CARRERA at 2015-12-11 16:50 x
ヨシさん まいど

寒いね~ッ 関東は暑いらしいけど・変

人柱って・笑

「踏み台」と言ってよ!

他人と違うことに燃えるって 難儀な性格せすわ・爆
Commented by hiro356 at 2015-12-11 17:12 x
イクちゃ~ん 毎度。
p社もTipsやから回転上げずにゆっくり走ると思ってるの・・
大きな間違いやね~
60過ぎてもバカ通り越して極めかけてるジジイがいるのにね~・・・(爆)
しかしMTとATの径が違うとは知らんかった・・・勉強になりました!
Commented by navian at 2015-12-11 18:00
こんにちは~
今日、エンジンかけてみましたが、やっぱりちょっと音しますね。
かなりマシになりましたけど(^^ゞ

どうせ替えるならMT用ですよね♪
これで、完治すれば万々歳ですね~

吉報、お待ちしてます(^з^)-☆
Commented by CARRERA at 2015-12-11 18:02 x
ヒロちゃ~ん こんばんわ

あと 二時間で閉店でんな

本日 最後のコーシータイムでっか?

まあ ポルシェもバカを相手にクルマ 作ってないってことですわ。
色んな ユーザーに気~使ってね・笑

Tipsでも 下品な人 名古屋にも一人!!

Commented by CARRERA at 2015-12-11 18:51 x
navianさん こんばんわ

そうですよね

Dで回転上げずに走ることは皆無なんでMT用にしてみます。

結果はまたアップしますので ご参考に・笑

ちなみに 最近 みんからの更新が無かったので お元気かと心配してました・笑
もしくは 全損やっちゃたかな~とか・ゴミン
Commented by navian at 2015-12-11 21:07
CARREEAさん、
ご心配頂き、ありがとうございます。
元気にやっていたのですが、生来の筆無精で最近ブログのほうはさぼってました。

しかし、今思うとプーリー交換する際に、なんでMT用にしなかったのかと今さらながら悔やまれます。
僕は来春車検ですので、そのタイミングで交換しようかと思ってますが、この異音に耐えられなくなったらプーリーだけ交換しようかな?

とりあえずCARRERAさんの報告お待ちしてます♪
Commented by CARRERA at 2015-12-11 22:00 x
navianさん こんばんわ

いやいや お元気そうなので 安心しました。

結果が出次第 アップしますね!
by monza190 | 2015-12-11 15:34 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera