人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地の気

今日の神戸は朝から小雨模様・・・

そんな中 お仕事で北へ


小野って ところですね。


R175から東へそれた 田んぼがいっぱいある田園風景の綺麗なところでした。


午前中 まだ 時間が早い事もあってか 人の気配はありません

とある 村の中の公民館の駐車場

どんより 曇ってるせいも有り

クルマを降りると ひんやりしてて やけに 気持ちが良い

土地の気_c0099564_17193084.jpg
土地の気_c0099564_17193854.jpg


仕事柄 よく あちこちへ行くのですが

「土地には それぞれ 気が有る」って 言いますよね。


心が 落ち着き 懐かしく そこにいると 気持ちが休まる・・・ そんな ところ

かと思えば

何故だか 落ち着かず 妙に嫌な感じのする ところ

そして・・・・ 

意味も無く 不気味な ところ・・・怖


今日のこの場所は

何か安らぎ 心 落ち着き 遠い昔 どこかで 出会ったことの有るような・・・・そんな気がして


少し時間をつぶすために公民館の裏に回ると・・・・


土地の気_c0099564_17375454.jpg



なんとも 荘厳な感じのする 神社がありました。

小さな社を取り囲む うっそうとした森・・・

土地の気_c0099564_17401662.jpg


思わず 「なるほど こういう事か」 そう 思う風景でしたね。

土地の気_c0099564_17421245.jpg


最近 ポイ捨てゴミの話題を書いていますが

この村の全ての場所に ゴミらしいゴミは一切見つけられません

土地の気_c0099564_17444445.jpg


公民館の前のバス停横には 誰かが世話をしてるような 可愛い花壇が・・・

バスを待つ人の為に これも おそらく 誰かが用意したであろう 古い椅子が二つ

その 椅子には汚れ一つなく ゴミの一片のかけらも無く


「優雅で 穏やかな 街 暮らしとは・・・・」 こういう事を言うのかも?


いや~ッ なんとも ステキな村でした!
Commented by hiro356 at 2015-07-06 19:20 x
ジジイは自分の育った空気を感じる場所が心安らぐ処なんですよね!
大都会では住めません・・(笑)
Commented by CARRERA at 2015-07-06 19:41 x
ヒロちゃ~ん まいど

おっしゃるとおりですわ。

我が家の周りも どんどん変わって・・・

仕事さえ 無けりゃ どっかえ 消えるのにね~・辛
Commented by 12071226DEC at 2015-07-06 20:34
こんばんは。
その通りだと思います。
匂いだとか、そういうのも。
調和がうまく取れているのでしょうね。犯罪何かも少ないに違いないでしょう。
行ってみたいですね~。
Commented by CARRERA at 2015-07-06 22:11 x
12071226DECさん まいど

土地の気って・・・
綺麗とか 新しいとか 高級とかは まったく関係ないですbね

どんなに高級な住宅街でも 何故か落ち着かないところや

ごく普通の民家ばかりなのに たまらなくほっとするところとか・・・

これって 何なんでしょうね?

仕事で 色んなと事へ行くたびに そう 感じます。

不思議です。
Commented by yoshi550ojin at 2015-07-07 07:34
毎週土曜日 「人生の楽園」ちゅう番組を見てますが・・
いつも ええなぁと思いながら・・・でもリタイヤが無いので
難しいですね(泣)。死ぬまで働け!! ちゅう事でしょうか?  
Commented by CARRERA at 2015-07-07 08:58 x
ヨシさん おはよう

同じく こちらも死ぬまでですわ

よって 仕事しながら 人生を いかに楽しむか!

最近 それしか考えてまへん・笑
by monza190 | 2015-07-06 17:55 | Comments(6)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera