久々のMade in JAPAN

c0099564_948177.jpg


今朝 おきて黄色の顔を見に行くも・・・・


無いッ・涙


まあ 綺麗になって帰ってくるので しばしの お別れも「やむを無しッ」ってことですね。

で 黄色を置いて 代車に借りてきたのがこのクルマ・・・

「パッソ パソパソ プチ トヨタ~♪」 ちゅうクルマらしい。


まあ 黄色のあとですから かなり インパクトのあるクルマです。

室内・・・

まず エンジンのかけ方が 解らない(キーが無くても かかるとか????意味不明)
サイド・ブレーキの解除の仕方が 解らない
シート・ポジションがまったく 私には合わない
(ステアリングに合わせればペダルが近い ペダルに合わせれば ステアリングが遠い・困 妥協点を見つければ 腰が直角・爆etc・・・・)
よく見るとステアリングが上下調節出来るようになっている
我が家の325銀バンもそうなってますが 325の場合ほぼ前後ですわ 一方 こちらは上下・爆
結果 私に合わせえば昔のミニ・クーパーのようにステアリングが水平みたいな角度になって・嫌

おそらく エンジン位置と室内スペースの関係上 ステアリングシャフトが立ってるせいなのか?

と 言う事は クラッシュするとエアーバックは空に向かって開くのか? 
しかも 衝突時ドライバーに致命傷を与える頭部・顔面からはほど遠い距離・爆

同じく 助手席・・・

これまた クラッシュすると 隣のヤツ 確実にフロントガラスに頭部・顔面から突っ込むな~・怖 みたいなポジションですわ。 

もちろん ドライバー席と同じく エアー・バック位置も メチャほど遠い・危

シート位置もやたら高く 側面衝突では ピラー及びルーフ&ドアー上部が間違いなく頭部を直撃するでしょうね・怖怖

後部シート・・・・

仮に後ろに子供とか年寄りを乗せていて 大型にでも追突されようものなら リア・ウインドーから数10センチに有らざるを得ない後頭部を・・・・これまた直撃・怖 

とんでもない!危ない位置ですわな・困

で 走り出すと・・・・

もう やめときますわ・笑

ただ いつも よく目にする これで家族を乗せ高速道路をぶっ飛ばしてるドライバーの方・・・・

かなりのテクニックをお持ちの方か?

はたまた 

とんでもない チャレンジャーか?


私には 出来ませんね・笑

以上 独断と偏見の オヤジの言いたいほうだいで ございました。


あしからず・・・・・



                                                     以上
 
Commented by MAC at 2015-01-24 13:01 x
廉価車両なんですからね。
「とりあえず、いろいろ装備は付いてます」
「もしもの時にアカンかったら、それもアンタの運」
という割り切りでございます(爆)。

真面目な話、衝突安全性などはPL法で説明責任を負わさんと
あかんでしょうなぁー。


Commented by CARRERA at 2015-01-24 13:47 x
MAC君 毎度!

まあ こちらとしては仕事柄 悲惨な被害者・加害者を見てると複雑ですね。
安全基準上 輸出出来ない日本の軽自動車が全販売台数の80%を占める現状・変
その 軽四に対する税の優遇・変
更に! その軽でぶっ飛ばすドライバー
更に!! 家族も乗せて・・・

思うに 消費者の意識改革も必要かと。

250万超の軽四 理解不可能ですね。

税やその他を優遇し危険極まるクルマに国民の気持ちを煽る・怒

もっと ユーザーは「金」にはではなく「命」に賢くなるべきでしょうね。
Commented by katsupon at 2015-01-25 23:17 x
車検とかで、代車でたまに国産車(安いやつが多いですが)に乗ると、マジで怖い時あります。80kmくらいでかなりのスリルが味わうことができます。こんなんで、バンバン飛ばしている人が沢山いることに正直驚きます。以前のエントリーにもありましたが、後ろにピッタリつくのも止めて欲しいです。コッッチがブレーキ思いっきり踏めません。

公的な資料では軽自動車も普通車と同等というものが多いような気がしますが、実際のところどうなんですかね(衝突実験とかですけど。運動性能は評価されていません)。搭乗者障害の保険料率もポルシェと軽と比べて変わらないようだし。
素人目には、安全性が同じとは思えないのですけどね。

大衆車や軽自動車は多くの人が使うものなので、より安全性が高いものが望ましいです。

Commented by CARRERA at 2015-01-26 08:20 x
katsuponさん おはようございます。

おっしゃる通り!

衝突安全性や運動性能のデーターが消費者に開示されることは国産の場合 まず ありえないですね。

明らかに国とマーカーとの関係に何か理油が有るようにさえ思ってしまいますね。

保険料率も・・・
私は本職ですが「この料率は 逆でしょ・変」と思う事が多々あります。

日本は「高性能=危険」って発想なんでしょうかね~ッ・苦

女性や高齢者の致命的な事故が増えています。
ボディーが小さく 使われてる鋼材も薄く 燃費を考慮して軽く・・・・これ全て「壊れやすい」って ことのような気がします。

追突防止装置が流行る昨今・・・

こんな装備を売りにする前に・・・・ですよね。

日本はメーカーもオーナーも とてもじゃないけど「自動車先進国」とは 言えませんね。
by monza190 | 2015-01-24 10:25 | Comments(4)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190