人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も 黄色で・・・・

三ノ宮で挨拶回りを済ました後で

茶~シバキにバビュ~ンです。

行先は かれこれ40年近く 公私共にお世話になっている スピード・ショップ・F2です。

近頃では「スピード・ショップって 何のこっちゃ?」ですが・爆

今から 40年くらい昔は 世の若者のほとんど全ては「クルマ きちがい」でした。

クルマが無いと 彼女も出来ない・爆

それより 何より チョメチョメにすら 絶対に・爆 行けない時代でした・笑

「歩いて ホテル 行くなんて 絶対に 嫌~ッ・♡」 ってね・困

それは さておき

その当時 20歳くらいで ええとこの ボンボンは・・・

432Z・GT/R・ベレGTR・914・ロメオ・02 etc

そこそこの ボンボンは・・・

素Z・スカG・セリカ・SSS・ビートル・レビン・トレノ etc

私のような 貧乏人の ボンボンは・・・・

サニー・素シビック・ランサー・カローラ etc

要は クルマの格によって 乗る人間の種類も決まっていたわけですわ・苦

結果 私のような貧乏人のボンボンはシビックでGTRまでとはいかなくても 

せめて・願 せめて・願 手が届きそうで 意外と 遠かった・爆 スカGには 初期加速で 何とか 勝ちたい!!・苦笑

当時 R2の須磨海岸付近は深夜ともなれば まさに「アメリカン・グラフティー」の世界で 信号で隣にそれっぽいクルマが停まれば 必ず お約束の様にシグナル・グランプリでした・笑

信号から信号で とにかく 5センチでも 前に出れれば それでいいッ

で・・・・大衆車の必殺チューニングですわ。

当時 この ショップでは メインは足回りでしたが エンジンのチューニングも盛んで 毎晩のようにこの店の前のR2を ソレックスのジェットのセッティングを加速重視にして 獲物を探して走りまわっていました。

あれから 40年・・・・

「40年 経って いまだに しょっちゅう この店に来るのは お前ぐらいや!」って 言われながらも 私にとっては・・・・

「ここはクルマのバイブル 青春の1ページ」なんですから 止められませんね。

この 店も あの震災後 店の造りはすっかり変わってしまったけれど 

今なお 半世紀前の当時と同じ 場所に在ります。

★ 「SPEED SHOP F2」

神戸市長田区大橋9丁目北西角 黄色い壁にグリーンのテントが目印です。
TEL 078 731 5765

店の中は お宝の山です。興味の有る方は一度 覗いて見て下さい。

年内は30日まで。

今日も 黄色で・・・・_c0099564_16554845.jpg

今日も 黄色で・・・・_c0099564_1656148.jpg


最近ではフェラーリをメインにイタリア物が多いですが 店主自らがイタリアで集めてきた 超レア物ばかりで 見てても 凄いです。

今日も 黄色で・・・・_c0099564_1659740.jpg


壁に無造作にかけられた 大量のビンテージ物のステアリング
最近の樹脂性のステアリングと比べると まさに 職人が1本1本 手作りした まさに工芸品のようです。
イタリアが多いですが たまに 356のレア物が有ったりして・・・嬉

今日も 黄色で・・・・_c0099564_2221875.jpg


キャレロ・マーシャル・シビエなど 芸術的で魅力的なランプ類もてんこ盛りです。

今日も 黄色で・・・・_c0099564_1721292.jpg


スピード・ショップ F2と言えば KONIで有名ですが さすが 有名だけあって 信じられないクルマのKONIの在庫があったり・・・驚

カンパニヨール・FPS・クロモドラets 旧車のホイールも・・・・

今日も 黄色で・・・・_c0099564_17548.jpg


ちなみに このオヤジの宝物は「極上の「HONDA S600クーペ」

よって HONDA Sのパーツももちろん!
近々 ヨーロッパから HONDA SのKONI新品が数台分入荷とか!


今日 この店で 見た 超レア物は・・・・

オッサン 最近 自らがイタリアから 何と飛行機の手荷物で持って帰って来たと言う・爆

1990 TIPO 641/2 037の ヘッド

すなわち 1990 プロスト・マンセルの時代のフェラーリ・F1・12気筒・5バルブのエンジン・ヘッドです。

フェラーリ・F1 12気筒の あの 泣き叫ぶような 鳥肌の立つ エクゾーストノートの音源です。

ヘッドの見れる角度を変えれるように工夫した これまた 帰国後 オヤジの友人で精密機械の達人が作ったと言う 素晴らしい台座まで!!

今日も 黄色で・・・・_c0099564_17223569.jpg


今日も 黄色で・・・・_c0099564_17155983.jpg
今日も 黄色で・・・・_c0099564_17161215.jpg
今日も 黄色で・・・・_c0099564_17225228.jpg


今日も 黄色で・・・・_c0099564_17234317.jpg


この オッサンの昔 昔 大昔・笑 

日本で最初のフォミュラー・カー・レース FL500の初代チャンピオンです。

まさに 知る人ぞ知る オヤジでございます。

画像上の「鈴鹿500Kmレース」の パンフレットの表紙

この オヤジのかつての雄姿でございます。

今日も 黄色で・・・・_c0099564_1725856.jpg


今日も 黄色で・・・・_c0099564_17292089.jpg
今日も 黄色で・・・・_c0099564_17293362.jpg


私 週に一度は ここで 茶~シバイいてますが・・・爆

もっぱら 話の内容は・・・・

オンナとチョメチョメ専門で~すッ・笑

非常に 勉強に なります!!・嬉

一見 敷居の高そうな店ですが けっして そんな事はございません。
キーホルダーやステッカー イタリア製のドライビング・グローブ等 ちょっと 他店では入手困難なこだわりグッズがお手頃価格で手に入ります。

今日も 黄色で・・・・_c0099564_17364020.jpg

今日も 黄色で・・・・_c0099564_17365440.jpg


ガキの頃の世間知らずの暴走族ポイ私に「クルマとは?」を 教えてくれたのが この 店です。

そうそう・・・・

「オンナとは!?!?」も・・・・


ここですわッ!・笑


                                                     以上
Commented by seijitsuchan at 2014-12-23 20:13
…………。

40ねん!?
親ですね、いろんな意味で親!

しかし、濃い〜内容(*^_^*)

Commented by CARRERA at 2014-12-23 22:37 x
seiさん こんばんわ。

確かに 親かおじいちゃんですね・笑

おっしゃるとおり 我々の時代の 遊びはとにかく濃いかったですね。
って 言うより 今の若者は淡白すぎるような・・・。

まあ 良い時代に青春を過ごせて 幸せですね。
Commented by umanekonohaha at 2014-12-23 23:05
こんばんは。
最近はコメントしづらい記事が多くて・・・。
今回の記事も・・・???
でもお元気そうで何よりです。
黄ポルもますます頑張っているようで羨ましく見ています。
風邪など引かれませんように!!
Commented by CARRERA at 2014-12-24 08:19 x
umanekonohahaさん おはようございます。

コメント・・・しにくいですか???

大丈夫でしょ~・笑

まあ そんな時は スルーしてくださいませ・笑
Commented by yoshi550ojin at 2014-12-24 08:54
コメントしづらいのは・・ボクのせいでしょうか??(笑)。

申し訳ないm(__)m。

例の〇〇専のおっちゃんですね? こういうお店 中々 中に
入りづらいんですよね。 今度 連れてって(^_^)v。

 
Commented by CARRERA at 2014-12-24 09:18 x
ヨシさん ピンポ~ンッ!!

でもね いいんじゃございませんか 本音ですから・笑

この 店 この オヤジ 必ず 話 合います!

是非 行きましょう。
Commented by hiro356 at 2014-12-24 13:36 x
イクちゃ~ん 毎度。
今日もお店は暇ですが何かと雑用が多い!
神戸のF2のNさん。
イベントとかで出店されているので時々お話させて頂いてますが、イクちゃ~んとそういう関係だったのですね!(驚)
ヘッドを手荷物で持って帰るとは・・(驚)
ボクもお店一度行って見たいです。
では・・・今日も頑張りマッスル!
Commented by CARRERA at 2014-12-24 16:53 x
ヒロちゃ~ん 毎度!

そうですね

あちこちのイベントでは有名ですからね。

今年も もう 終わり!

なにやら せわしさだけが 残ります。

今夜 神戸は雨ですね・・・・。
by monza190 | 2014-12-23 17:57 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera