人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事務所の仕事が終わって・・・・

早速 バビュ~ンです・嬉

日曜でそこそこ混んではいるものの・・・・

プチ・バビュ~ンには何とか可能な感じ・・・かな?

で バビュ~ンに関しては プチではありましたが それなりに堪能は出来た訳ですが

以前から ちょっと 気になっていた症状が 黄色にありまして・苦

それは・・・・

荒れた路面で どうも リアーのサス辺りから「キュッ キュッ」って 嫌な音がしてたんです。

左右 どちらかと言えば 左・・・かな? ってな 感じでした。

イメージとしては リアのアッパーマウントか?マルチリンクのどこかのブッシュか?

最悪 サスか?

しかし 常に聞こえる訳でもなく 聞こえないな~って 思ったら 聞こえて来たりで・困

とにかく 私 この手の音は嫌いで うっとおしいし 更にクルマまで妙にボロく感じてしまう。

ただ・・・こういう類の音源を探すのは そりゃ 大変なことは過去の経験から百も承知な訳で・・・

で 昨夜 帰宅後 ガレージで 腹立ち紛れで 何気にマフラーの出口を蹴ってみると・・・・

何と 左がグラグラじゃ~ッ あ~りませんか・苦苦苦

そう言えば 先日 とあるパーキングにバックで駐車中 クルマ止めに 軽~く マフラーをヒットしたような?

事務所の仕事が終わって・・・・_c0099564_15195311.jpg


で お客さんでもある 近所の友人のスピード・ショップで事情を説明しリフトで上げ 見てみると・・・

やっぱし 左マフラーのタイコを固定する金属のベルトの結合部分のボルトが緩んでる。

リフトアップしたまま マフラーをゆすると・・・

「どこかで 聞いた あの 音 でした~ッ・嬉」

きっちり 増し締めしてもらい テストの結果は・・・

完璧!

96・993・素カレラ・・・古いクルマですが・・・気になる音は やっぱし 気になりますね!

おまけに 原因が解らない場合は特に気になります。

おそらく この手のオーナーの大多数は同じ感覚だと思っています。

そういう音が発生した場合 音源追及は とてつもなく面倒で大変ですが

それを 見つけて 完治すれば

まるで 悪夢から目覚めたがごとく 最高に気持ちが よろしおまっせッ

でしょッ? みなさん!!

一件落着

                                                          以上
Commented by bass-papa55 at 2014-09-28 19:29 x
我が家の デカ尻嬢は最近 オーデオの音声をカットして居ます、で 音は 車の音だけ、、、、すると、今までは気にもし無かったの音が聞こえてきます、、、タイヤノイズ、、エンジンの音、、その他の うん?な音が聞こえてきます聞こえてきます、、、今の所 気になる音は有りません、、、、ポルシェに乗れることに、感謝。
Commented by CARRERA at 2014-09-28 19:57 x
bass-papaさん こんばんわ!
ポルシェに関わらず この手のクルマってエンジン音が良いですから 音楽より興奮しまうよね。
それに エンジン・ミッション・デフ・タイヤ・空調etc の微妙な健康状態も良く解るしね。
黄色も200超えると どっからか ピュ~って 空気が入ってきます・爆
Commented by umanekonohaha at 2014-09-28 23:25
こんばんは。
色んな所からの音がとても気になるって言うのはよく判ります!
私も耳を澄ましながら乗っていました。
今は全く気になりません(笑)。
↓の記事を読んで思い当たったのですが、997は重いのです!
踏めばとてつもなく力があるのですが、か〜るくクルクルというような反応がなくて・・・。
あの力で軽かったら危険ですけれどね(笑)。
Commented by IDEHR at 2014-09-29 07:53 x
Carreraさん、こんにちは。
私も音には敏感な方ですが、解決してうらやましい限りです。
うちのは原因が分かっている音が2つあって、フロントガラス右側からの音鳴りと最近エンジンルームのベルトから始動時音が鳴るようになりました。
フロントガラスの音鳴りは993の持病ということでCRCを流し込んだりしてだましだまし過ごしていたのですが、12月の車検時に対応してしまおうと思っています(コーキング処理をやり直すらしいです)。
ベルトの鳴きは来週末ベルトの状況を確認して、問題があれば主治医で対応してもらうつもりです。

直進安定性の件ですが、昨日シートポジションとリアの空気圧を変えたところ120k程度までならば問題ありませんでした。
それ以上の速度域だと分かりませんが、ステアリングとの接し方で大分感覚が違うことが分かりました。
Commented by yoshi550ojin at 2014-09-29 08:04
解決できて 良かったですね。 音源が分からないと本当にイライラ
しますもんね。 音はけっこうショップに持ち込んでも その時には
全く出なかったりして・・・おちょくっとんのか~われー状態(笑)。

これで またまたバビューンが楽しくなりますね。

お気をつけて(^_^)v

 
Commented by CARRERA at 2014-09-29 08:15 x
umanekonohahaさん毎度!
997くらいになると高級車ですから そりゃもう 防音材でおそらくベタベタかと?・爆
重くなった分 無くしたものも多いでしょうね。
997・・・一度のりましたが ありゃ AMGか?M3か?S6か?etcみたいな 凄いの一言ですわ。
The Rerl Porsche・・・何処 行った? ですね。
Commented by CARRERA at 2014-09-29 08:30 x
IDEHRさん 毎度!
みなさん やっぱり一緒ですね・笑
フロントウインドー周りの音ですが 先日 パラダイスでその辺りの音を探っていくと・・・ダッシュボードの下のパネルの一部の溶接が外れていたってのが有りました。これって 時々あるらしいですよ。
ベルトの音も 黄色でも久しぶりに乗ると エンジンスタート直後しばらく鳴りますね。冬場は特にね・・・その時 私はベルトにCRCをシュッ!です・笑い 瞬間で驚くほど静かになります。
ベルトは変えるほどでもないけど劣化・硬化しますからね。
空気圧も964・993ってシビアですね。規定値を入れれば硬いし 走ると更に熱で膨張するし 市街地では硬いし・苦
真っ直ぐ走らそうと意識しすぎるのと ステアリングに腕が遠いのも不安定な要素だと思います。
まあ 極端なRRの993ですから これも個性と思って付き合う事ですね・笑
ある意味 今頃のクルマに無い良い物 悪い物を全て・爆 持ってる個性的なクルマってことですわ・笑
Commented by CARRERA at 2014-09-29 08:35 x
ヨシさん おはようございます。
ほんまッ! ショップによっては「その音が何かご不満でも?」みたいな姿勢の店もありますから こりゃ ダメですわ・爆
あかんから 言うとんのに・・・もお ええッ・怒 です・笑
やはり どんな些細なことでも真剣に相談に乗って 一緒に考えてくれる店・・・そう パラダイスです・笑

お待ちしてまっせ・笑
by monza190 | 2014-09-28 15:25 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera