人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車体番号の意味するもの?

車体番号の意味するもの?_c0099564_20423329.jpg


今日は993ではなく 964のお話です。

今 目の前に有る964が 前期か?後期か?

俗に 世間によくある 前期の後期仕様のお話ではございません。

仮に購入に当っての前期 後期はさほど問題ではなく その個体の程度の状態が問題なんですが・・・

車体番号の意味するもの?_c0099564_20445985.jpg


一般的に解りやすい「964での前期と後期の違いとは?」

まず 内装・・・
エアバックが有るとか 無いとか・・・etc

外装では・・・
ミラーが四角いとか 楕円かとか・・・etc
ホイールのデザインがカップかディシュかとか・・・etc

足回りでは・・・
リアーブレーキが2ポッドか4ポッドかとか・・・etc

色々と違いは有るようですが・・・・

そこで 修理にかかる場合

まあ 外から見て 判断できるパーツはいいですが・・・
問題なのはバラさないと 前期か後期かの判断がつかない部品の場合です。

そう言った場合も当然 部品は前もって用意しておくのが普通ですよね。
で 前もって用意していて・・・バラすと 違っていた・困

実際に有った話ですが・・・
 
車体番号は後期 一方 車検証・内装・外装・ブレーキ等は 何の疑いも無く 前期
ただ サスだけは やはり 車体番号通り 後期なんです。

結果 見た目を信じて用意したパーツはつきませんでした・爆

結果 あちこち 調べてみると 964の同モデルの過渡期に極まれに製造ラインが混合し こう言う混成964が存在するらしいです。

ところで 前期と後期のサス(リア)は 何が違うのか? フロントに関してはパーツ番号は共通で同じです。

で リアの何が違うのか?

まず ストローク(重大な違いですわな) そして アッパーマウントの形状・・・これも かなり 違います。

結果 どう違うのか?

この件で書いてあった説明によると 後期は前期に比べて けっこうスパルタンな方向に振ってるらしい・・・
との ことですわ。

今回のような 狭間の混成仕様? 993にも有るのか無いのかは解りませんが 作業の前にパーツを用意する場合(ほとんど そうですよね) 気を付けないといけませんね。

今日の件ではリアのサスの在庫がすぐ有り 手配出来たので 何とかなりましたが・・・

もし 無ければ・・・かなり 面倒なことになりますね。

ちゅう お話ですわ。

車体番号の意味するもの?_c0099564_20262798.jpg


                                                          以上
Commented by TC at 2014-08-23 02:14 x
大将、おはようございます。
最後の写真、カブリオレ・・・渋いです。
Commented by CARRERA at 2014-08-23 08:38 x
TC・・・・おはようさんッ!

この紺のカブリオレ 渋いでしょ。
リアのフェンダーの出方から見ると ジュビリーか?
但し カブリオレにジュビリーが有ったかどうかは知りませんがね・爆
私の場合 カブリオレなどでも 幌を開けた状態じゃなく 閉めた状態のスタイルが好きです・爆
ケーターハムやゴルベット・コブラなんかでも 幌を閉めた時のスタイルに痺れます。ビートルやカルマンでも もちろんですね。
Commented by hiro356 at 2014-08-23 09:04 x
毎度、お早う御座います。
今日も朝から蒸し暑いですネ!
PCの場合どのシリーズに限らず結構多いみたいですヨ!
ボクの買った92年ではそうゆう事は無かったですが・・・
何で売ってしもたんやろ・・(悲)
では・・・今日も頑張って仕事、仕事!
Commented by CARRERA at 2014-08-23 13:12 x
ヒロさん 毎度!
今日もメチャクチャ暑いですわ・爆
で・・・92 持ってはったんですか?
まあ ナローと356持ってれば それで十分ですけど 惜しいですね。
ベストは・・・普段乗りの空冷911が欲しいところですね・笑
Commented by bass-papa55 at 2014-08-23 13:42
わては 赤の カブリオレが ええわ 、しかしボケボケ ジジイには 運転 無理やろな〜。

ま 誰か お誘いを 待って見ます。
Commented by CARRERA at 2014-08-23 17:48 x
bass-papaさん 毎度!
今日も 暑いですね~・苦
この手の上質なブツを手に入れれるのは 今のうちでしょうね・困
無い物ねだりの悪いクセが・・・爆
Commented by 12071226DEC at 2015-05-22 17:54
過渡期ってクセモンですよね~。
これはターボルックカブリオレですね~。いいですね~。
ワイドフェンダーは964迄です!
Commented by CARRERA at 2015-05-22 21:09 x
12071226DECさん こんばんわ

964って けっこう 入り乱れてるようですね・苦
その点 993は明確らしいですよ。

964ジュビリーも今や超レアモデルですね。

確かに993のワイドは??ですね。

993Sでも 軽快感が無い感じがしますわ。
by monza190 | 2014-08-22 20:45 | Comments(8)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera