人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝た子 起こすな~!

寝た子 起こすな~!_c0099564_15235422.jpg

(レースに参戦していない人はコースアウト車両のピックアップ  赤と黒のシャツの私・・・「早よ コースに入れんかえッ」って どなっています)

戦後まもなく・爆 昭和26年くらいに生まれたジジイって・・・

今に比べりゃ時代が良かったせいか まあ ほとんど やってきたことは同じでんな。
たとえば 不純異性行為・暴走族ごっこ・学生運動ごっこ・マリファナごっこ・・・そして 親の金を盗む・爆etc

中でも 硬いヤツと柔らかいヤツ この両方の「乗り物」が大好きなら・・・なおさらみたいです。

ねえ ヨシさん ヒロさん スパさん・・・・。

「おじんのPORSCHE」さんの記事を見てて つくづく・・・実感 同感 妙に安心。

実は 私の過去のブログにも書きましたが 私・・・「これ」にも夢中になっていた時期があり 六甲アイランド リバーモール2Fにプライベートコースを作ったのですが とある事情でコースを閉めてしまった経緯がございまして・・・。

もちろん 閉めたくて閉めたわけではありませんので その後も 今も 実は・・・・心の中に ずっと ありました・・・

それは・・・・「もう 一度ッ! やりたいッ」ってね。もちろん「あれ」もやりたいですが・笑

実は 今の時間帯は仕事の隙間で次は5時から仕事が入っております。
その 隙間にいつものように見てしまった とある ブログに・・・・

「ダメ ダメ ダメッ たら~ 寝た子が 起きちゃう~ッ」みたいな 記事がございました。

で ついつい 一人 思い出のマスタベーションに浸ってしまったと言う次第でございます。
寝た子 起こすな~!_c0099564_14424572.jpg

夢の世界 クラブ・コースへの入り口です。
寝た子 起こすな~!_c0099564_14425572.jpg

全長80m コンマ00までのラップ・カウンターと周回数を計測するシステム
寝た子 起こすな~!_c0099564_1443910.jpg

1/32と言えども モーター搭載位置はRR スペイン製のFLYと言うメーカーです
寝た子 起こすな~!_c0099564_14433096.jpg
寝た子 起こすな~!_c0099564_14434625.jpg
寝た子 起こすな~!_c0099564_1443584.jpg

512・ロングテール・・・俗に言う「ミュルサンヌ・ロケット」です。12気筒が美しい!
寝た子 起こすな~!_c0099564_1444947.jpg
寝た子 起こすな~!_c0099564_14441814.jpg

電圧の上下をガングリップのコントローラで操作しスピードをコントロールします。ブレーキはプラス・マイナスをショートさせることで・・・結構 効きますが後輪のみなんで 上手くブレーキングポイントを見つけないと スピンを誘発してしまいます。立ち上がりもデフ・ロック状態なんで スライドさせないように立ち上がらないと 直線でスピードに乗りません。もちろんスピンの可能性も大ですがね。
耐久レースになると タイヤ・コンパウンドのチョイスに悩みます。
昔 富士のバンディーニ・トラックで12時間耐久レースが有り 我々 遠征組のClub CUROUTOのメンバー4人は優勝したんですよ!初見のコースでの優勝ですから そりゃ 嬉しかったですね。

オンボロワンボックスで名神・東名を壊れんばかりの全開で走っていきましたね~。

遠い 昔の 楽しい 思い出です。
寝た子 起こすな~!_c0099564_14444124.jpg

911です。全長10Cmほどのボディーのコクピットの中は・・・
フルハーネスを締めバケットシートに座ったドライバー・ロールゲージ・消火器 メーター スフトレバー ステアリング等 完璧に作りこまれています。
寝た子 起こすな~!_c0099564_14445723.jpg


寝た子 起こすな~!_c0099564_14452465.jpg
寝た子 起こすな~!_c0099564_14453835.jpg

917&512の歴史的なバトルも再現できます。
寝た子 起こすな~!_c0099564_14463097.jpg

917クラッシュバージョン このクラッシュした状態で・・・売ってます。もちろん FLY製です。
寝た子 起こすな~!_c0099564_14464357.jpg

寝た子 起こすな~!_c0099564_15251213.jpg

いつか また コースを・・・・

でも 昔のような 根気と情熱と体力 これが・・・・かなり問題です。
ヨシさん 何か良いお薬 ございませんか?
1/32 Car Club CUROUTO(玄人 暇な方はどうぞ。
寝た子 起こすな~!_c0099564_1447573.jpg


寝た子 起こすな~!_c0099564_15125924.jpg

ある日の忘年会です。赤と黒のシャツのガラの悪いオヤジが私・・・
もちろん まわりも私に負けず劣らずのガラが悪い連中でしたが・・・過去に私が出会ったヤツ等の中でも 

とびっきり 最高の面々でしたね。
寝た子 起こすな~!_c0099564_15471967.jpg




                                                        以上
Commented by spajiji3 at 2014-07-02 17:33 x
これって…
我々が中学と時に流行ってたんとちゃいますか?

何故か学校から禁止令が出て無く無く出入り禁止
自宅でミニコースを買ってもらい遊んだ記憶がフツフツと蘇ってきました

今 触れたら 即死ですわ~(笑)
Commented by CARRERA at 2014-07-02 18:00 x
spajiji3さん 毎度!
私も小学生の頃オヤジの店のレジから金を盗み 夜な夜なコースに通ったもんです。当然 周りはオトナばかり しかも時間は深夜・爆 いや~ッ メチャ スリリングな夜でしたね。
当然 うちに帰ればオカンにボコボコでしたがね・笑
ただ コースに深夜行った事じゃなく 金をパチッタことが主な理由だと後に聞き・・・涙
要は クルマ好き レース好き 仲間大好きな人間にとっては最高のホビーですね。
Commented by yoshi550ojin at 2014-07-02 18:25
起しちゃったかなぁ~(笑)。

しかし 素晴らしいコースですね。 ジオラマも細かい所まで・・
こういうの・・・・たまりませんわ!!!(*^_^*)

写真も綺麗撮れてますねぇ!! こんな感じでネェちゃんも・・(蹴)。

Commented by hiro356 at 2014-07-02 18:26 x
ヒロさん・・て決して私の事ではないですよネ!
記憶が跳んだ!・・・絶句
Commented by CARRERA at 2014-07-02 18:39 x
ヨシさん ダメですよ~ッ
知らずか?知っててか? いや~ッ 困ったちゃん・笑
ちなみに このコース 私が作りました ジオラマもね・・・。
おかげで コースに泊まり込み よく 家に帰るの 忘れましたわ・笑
Commented by CARRERA at 2014-07-02 18:42 x
hiro356さん・・・
何 言ってんの? あ・な・た の ことですよ!
ちなみに 昔 hiromiって 居ましたが 良がった~ッ 何が・・・。
よろぴく。
Commented by umanekonohaha at 2014-07-02 23:11
こんばんは。
1/32の世界も良いですね。
それよりも熱く語るおじさん達に圧倒されます。
いや〜お若いですね、色々・・・。(爆笑)
Commented by TC at 2014-07-03 00:23 x
大将、おはようございます。
やはり1/32は迫力ありますね。日本では1/24もありましたか?
自分のスロットカーは1/87ですから、比較すると相当小さいクルマ達です。
Commented by ELEANOR at 2014-07-03 02:24 x
おっ、やっと起きた~?
Commented by CARRERA at 2014-07-03 08:38 x
umanekonohahaさん 毎度!
小さな世界・・・ジオラマって楽しいですね。ドールハウスや日本の古民家のミニチュアなってのも興味あります。
オヤジ&ジジイの会話・・・要は「線香花火」の最後のパチ・パチッ!みたいなもんですわ・爆
姉御も・・・参加しません?・笑
Commented by CARRERA at 2014-07-03 08:50 x
TC おはよう!
ピックアップの画像 ありがとう!
もともと スロット・カーってUSAで1/24だったのですが おそらくスペースの問題等でヨーロッパから1/32が入ってきたんだと思います。コース設定の場所も24ほど広くとる必要はないし クルマもかなりスケールが精密に出来てきて日本でも人気があるんでしょうね。
87もパーマのがありますね。87&32ってマグネットでコースに張り付いて走るんですが 最近(我々の時は)マグネットを外しレギュで決まった重量の鉛のウエイトをそれぞれトラクションのバランスを考え好みの場所に積むんです。セッティングですね。
鉛は釣りとかオーディオ用のシート状の鉛です。
32と言えどもマグネットを外してあるのでパワーはかなり上がります。
FLY・レーサー・モノグラムetsかなり精巧にできており オヤジの心をくすぐりますね。
また いつか やりたいと思っています。
夢は・・・タルガ・フローリオの街並みかラグナ・セカ フルコピーですね!
ちなみに この画像のコースにラグナ・セカん0コーク・スクリューを作ったことがあります。
この話をしだすと 私 止まりませんので・笑
今朝はこの辺りで・・・・笑
Commented by bass-papa55 at 2014-07-03 08:51
私も以前 拝見させて頂きましたが (すんげ〜)が 正直な気持ちでした やったことは有りませんが 何と無く夢中に成る気持ちわかるよう。
Commented by CARRERA at 2014-07-03 08:53 x
エレちゃん・・・
いつか やるよ! よろしく 哀愁~♪
それより 遊びに来いや~ッ!
奥チャマによろしく! お互い 介護のことを考えて 遊びも そこそこにしときましょッ!・苦
Commented by CARRERA at 2014-07-03 09:28 x
bass-papaさん 毎度!
六甲アイランドのコースに来たことあったけ・笑
スロット・カー・レースも もちろん楽しいんですが 平日はメンバーが仕事が終わって ネクタイしたまま コースに集まってワイワイ・がやがや 週末はレースで勝った負けたとドンチャン騒ぎ・・・
そんな 集まりが何より楽しかったですね。
Commented by TC at 2014-07-03 14:40 x
大将、こんばんわ。
スロットカーの発祥はおそらくアメリカでしょうし、スケールの1/24もアメリカンのスタンダードだったのだと思います。
アメリカには1/32と言うスケールは無いはずです。
それにしても1/32の割にはディテールが細かいですね。
自分の1/87は安価ですし、コースレイアウトの場所もある意味選びません。
そんな事が理由で自分はこのスケールを選びました。
Parma製もありましたね。でも自分が始めた頃には既に無かった様な気がします。
マグネットを外して、その代わりにウエイトを入れるのですか・・・知りませんでした。
マグネットが無ければ、負荷が無いので相当速いでしょうね。
Laguna Secaは北カリフォルニアですね、数回行った事がありますがとてもキレイなところです。
今は "Mazda Raceway Laguna Seca" と呼ばれています。
Commented by CARRERA at 2014-07-03 15:29 x
TC こんばんわ!神戸は大雨です。
32のレース・レギュはかなり厳しく イコールコンディションが要求されます。
でも いかに速くするかと言う事でマル秘チューンもあったりします。
ボディーとシャーシには専用のビスで遊びを作り 各自ネジを一杯締めこんだ状態から何回転戻した状態がベストだとか?色々やってますね。
もちろん モーターもワンメイクでレース時はオーガナイザが全てのモーターを管理しレース前にエントリー者にくじ引きで選ばすとか・・・真剣ですよ。まあ 握ってたりもしますのでね・爆
配られたモーターにスタート前にちょこっと電極にCRCを拭くと・・恐ろしいくらい回ります。時々 火を噴きますけどね・笑
遊びと言えども「真剣」これがないとね!
ウエイトも上限が決まっていて トラクション重視か?早くてもコントロール出来るテクか?みたいなね。
耐久とスプリントでも変わってきますしね。
そうそう もちろんタイヤはワンメイクでこれもオーガナイザーがエントリフィーと交換に配ります。

って・・・また 止まらなくなりましたね・笑
Commented by TC at 2014-07-03 23:39 x
大将、おはようございます。
本格的なレギュレーションなんですね・・・スゴいです。
あれだけのコースレイアウトがあれば、そのくらいのレギュレーションがあっても良いのでしょうね。あるいは無いとならないと言うか。シリアスでハードコアな遊びだと思います。
いや遊びというよりも、そこまでやるともうビジネスですね。
Commented by CARRERA at 2014-07-04 08:52 x
TC おはよう!
仕事はほどほど 遊びは真剣・・・そんな人間の集まりでしたからね・笑
時には一杯飲みながら BGMはロックをギンギンにかけて 電気消して LEDで武装した32で「ミッドナイト・スプリント」なんてやってましたね。
ナイトレースは路面のギャップ バンクの角度 コーナーの場所・深さetc全て頭の中に入っていないと走れませんから メチャスリリングでしたね。
結果 私の力不足・資金難で閉鎖とあいなりました~ッ・爆

by monza190 | 2014-07-02 15:25 | Comments(18)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by Carrera