911


今日は久々にバビュ~ンが出来ました・嬉

やっぱ 新鮮です!

それは単に久々だからではないと自分では思っています 確信してます。

で フロッシュでとある本を読んでたら・・・

「やっぱしやんけ~ッ!」

な 記事が載ってたんで ちょっとパチらせて頂きやす・汗


c0099564_20410167.jpg


で 気分リッチになれるという その根拠ですが・・・
(ここからは その本の丸パチリですので 悪しからず)


★ほとんど類のないパッケージング


とは?


911の乗り味は特殊だ。リアエンジンでリア駆動という特殊なパッケージングレイアウトがその走りを特徴づけているのは言うまでもない。
他にほとんど類を見ないパッヶージングゆえに 初めて911を操るときは 多くの人が違和感を覚える。

リアアクスルより後方にエンジンを搭載。それも低重心のフラット6という特殊なレイアウトのエンジンであり そのために 運動特性も個性的になる。
理論的には駆動輪である後輪の上に大きな質量のエンジンが載っているので 大きな後輪荷重が確保でき トラクションや制動力の前後バランスで好作用する。

一方 ヨー軸 ロール軸 ピッチング軸 を中心とする車両姿勢の面ではヨー軸回りの慣性質量が大きくヨーレートが発生しにくく 一度発生すると収束させにくい

分かりやすくいうと コーナーでは進入でアンダーステアーを示す。
そして コーナー出口に向けてはテールがリバースして流れ出し それを抑えるのが難しいということ。

911はいつの時代のどのモデルも同じ理論的特性を示す。

アンダーステアーからテールリバースしたときのヨー慣性モーメントは大きく 的確なカウンターステアーとアクセルワークを行わないとスピンアウトする。

特に911ターボではターボのタイムラグが大きく遅れてトルクピイックアップが過大に起こるので よりタイミングを図るのが難しい。

ただし アクセルを踏み込めば どんな状況でもパワーが後輪に伝わりトラクションを発揮する。

これは 旋回しながらテールがリバースした状態で加速するのだから コントロールを誤れば スピンクラッシュに直結するリスキーなドライビングが要求されるのだ。

これをしっかり制御できればしめたもので「911使い」の称号を得ることができる。

これらの特殊なテクニックは911だけに通用するものであり 多くのスポーツカーの中にあって911が孤高の存在であると言われる所以ではないだろうか。

パッケージングのみならず 操るテクニックにまで特殊性を持たされているのだから。

以上


ってことで まるまるパチリましたが これほど「911とは?」に対して説得力のある記事は なかなか少ないと思いましたし 
過去に一度でも「911の洗礼・怖」を受けたことのあるお方なら この文章 納得せざるを得ない内容だと思います。

あなたの911・・・

「抜かずの名刀」なのか?

「抜けずの名刀」なのか?

まあ 大きなお世話で個人の自由で 俺がどうのこうの言うべき事ではございませんが・・・・

せっかくお持ちの「名刀」ですから「911とは?」を 是非 味わっていただきたいと思う次第でございます。

但し 他人様には絶対に御迷惑をかけないように!

くれぐれもお気をつけて・汗


c0099564_21202678.jpg


で 今夜の1曲









でした。

# by monza190 | 2017-09-19 21:30 | Comments(1)

autumn


c0099564_19100637.jpg


今年の夏は 何かと嫌な事が多かった・辛

でも これだけ一気に季節が前に進むと・・・

不思議なものです

気持ちも 前に進みます・嬉


で 今夜の1曲








c0099564_19325505.jpg




でした。

# by monza190 | 2017-09-18 19:16 | Comments(2)

ヤバかった?

いや~ッ 久々に迫力がありましたね。

しかも・・・・

我が家と目と鼻の先の「明石」に再上陸してますから 当然なんでしょうが・汗


で 昨夜10時頃でしょうか?
「今 台風の目に入った!」ってのも 数十年ぶりに体験しましたしね・楽


目に入ったその数分間は・・・・ 

突然 不気味なくらい辺りは静まり返り 星が見え
何とも 不思議で神秘的な時間帯でしたね。

自然の驚異と言うか 自然の偉大さとでも言うか?

最近の異常気象・・・

自然は人間の「せこい行い」に 心底 怒ってますよ!!

昨夜の この怒り・・・ 

この地球上で人間様がいかにちっぽけで幼稚であるかを 
改めて考えさせられましたね。

人間様がこの世で一番偉いと思ってるのは 

間違いなく 人間だけでしょうね・笑



c0099564_08560617.jpg



で 今日は嵐の後の自然からのご褒美のような ステキなお天気です・幸


気がつけば 今年もあと3か月少々・・・・汗

この後 何事も無く 穏やかに暮らせるのは 

全て これッ 人間の行い次第ですね。


で 今日の1曲






PS

被害にあわれた方々・・・

心からお見舞い申し上げます。






以上

# by monza190 | 2017-09-18 09:10 | Comments(4)
c0099564_13563316.jpg


これが 台風18号の 9/17・13時の現在地ってことらしいですが

まったく期待はしてませんが

予定より ちょっと 遅れてまんな・喝


c0099564_13590885.jpg


これも ほぼ同時刻の「いつもの窓から」ですが

ここから見る限り風は穏やかで 時折 雲の切れ間からは青空すら覗いています。もちろん海には白波すら立ってません。

これって どないなん?

でも やっぱ 来るんやろな~・嫌




非情に個人的な願いですが・汗

近畿地方・神戸に一番近づくのは どうやら日が暮れてからになりそうです。

出来れば 日の明るいうちに 通り過ぎて欲しかったな。


で 今日ももちろん暇なんで

昨日に引き続き 今日はシートのお手入れ!


c0099564_14151886.jpg

ところで レザーシートのお手入れって 固く絞ったタオルで水拭きが一番って 知ってました~?

レザーのプロが言ってました

「妙な薬は絶対 ダメッ!」ってね。



c0099564_14263632.jpg


それでも 時間は余ります・爆

で 今日の1曲









でした。

# by monza190 | 2017-09-17 14:10 | Comments(0)

いつもの窓から


今 雨は降ってません。 

少し風が強くなってきました。 

そのせいか 今夜の夜景はいつになく綺麗です。




c0099564_22215565.jpg



で 今夜の1曲







また 被害が出なければいいのですが・・・・





以上

# by monza190 | 2017-09-16 22:27 | Comments(2)

ちょっち ストレス


例のごとく 世間は3連休

しかも「敬老の日」って 俺の日やんけッ!・爆

まあ サラリーマンではない俺には あまり関係はないけど

やっぱ こんな雨はいややね

そんな3連休ですが

まったく何もすることが無く おまけに台風って・喝

そんなこんなで 最近 まったく 思うようにバビュ~ンと行けてません・辛

これに関して かなり禁断症状が出てます。


ならば そんな時は せめてせめて 少しでも黄色に触れていた~い♡・笑

で 久々に黄色の室内の掃除を思いつきました・楽



★まず エンジンルームをキレイキレイに・・・・


c0099564_11060077.jpg

よく 空冷ポルシェが好きだ! と言いながら 
まあ 外はピカピカなんですが
中はドロドロって方がいらっしゃいますが 
俺は逆で外はソコソコ 中こそピカピカって派なんです・変

だって空冷ポルシェのエンジンって 

これッ まさしく芸術品でしょ!!


この前者 大きなお世話ですが・・・
一見 見た目・振る舞いは紳士でも 実は腹の中は真っ黒ってヤツですわ・ゴミン


★で 次はウインドーの内側。

特にリア!!これが 実に難儀なんです・疲

これも 外側はどうでもええんです。
だって 走ったら即汚れますから。


c0099564_11175874.jpg


c0099564_11181923.jpg

で フロント・サイド・リアークォーターは超簡単です。
問題のリアガラスですが・・・・

黄色にはリアーシートが無いんで まだ少しはましですが この狭いリア-のスペースに潜り込んで 腰を曲げて 腕を伸ばしてリア-ガラスの隅々まで拭くのが実に難儀なんです。

特にスピーカーボードの奥 矢印の部分がなかなか綺麗に拭けません・困

最近 特にそうなんですが 
腰は曲がらないし・・・ 
手が奥の隅まで届かないし・・・

で・・・無理をすると 絶対 後が怖い・痛

993・964にお乗りの方 この部分のガラスの掃除・・・
どうやって克服されてるのでしょうか?
誰か良い方法でもあれば おせ~てッ・願

で 必死で頑張ったんです! 

今 やっぱ 腰が痛いです・笑




★次は運転席周り


c0099564_11335156.jpg

c0099564_11344637.jpg

空冷ポルシェ・・・この辺りの造形は今時のクルマとは違い
いたってシンプルです・好

c0099564_11362512.jpg

必要最低限の装備しか無く 
妙にデザインされ過ぎた 過剰な凹凸は一切ございません。

ちなみに 室内が汚れていると ついついドライビングも荒くなりますので
室内はいつも綺麗に清潔にしておきましょうね。


★最後に フロントウインドーの中を綺麗にして 
ついでに先日書いた窓枠のサビの兆候を恐る恐る こそっとチェック。


c0099564_11404652.jpg


c0099564_11410635.jpg


ここのサビのチェックですが 窓枠のゴムに木のヘラなどを押し込み CRCなどを吹き付けゴムを痛めないように そっと滑らしめくってみるんです。

出来れば発見したくない種類のサビですが 大事になる前に早めの対応がベターですんで 是非!


これで 終了です。

黄色に触れれた 少しの時間でしたが 
これで 溜まったストレスも少しは楽になったような気がします。


結局 しばらくは乗れませんが・・・・辛


c0099564_11471471.jpg


バッテリーを休ませ・・・ 

いつかバビュ~ンと行ける日を楽しみに・・・・



c0099564_11482697.jpg


で 今日の1曲







PS ちなみに・・・

マハラジャ祇園・大阪

かなり ダサイ・爆


バブルは遠くになりにけり・哀




でした。

# by monza190 | 2017-09-16 12:01 | Comments(2)

嵐の前の静けさ


午前中のゴタゴタとはドエライ違いで

今夜は妙に静かです。

静か過ぎます・怖



「傘がない」


1972年 井上陽水の歌です。
 
ほぼ半世紀前の歌ですが

世の中が おかしくなると 

いつもこの歌を思い出します。

とことん浮世離れした 国との動きとは違い

人の心の叫びを 実に的確に表していると思うのですが いかがでしょうか?


で 今夜は陽水ではなく清志朗です。

泣けてきます。











# by monza190 | 2017-09-15 20:37 | Comments(0)

支離滅裂な朝


今朝は何とも嫌な朝です・喝

いつものようにニュースを見てたら 

あちこちの小学校で給食がまずくて残す生徒がめちゃ多いとか・喝


c0099564_07544139.jpg

画像のように30数人中 完食した生徒は・・・・1名・爆

残した理由は 不味い 固い 味が薄い・・・・etc

ちなみに最近はデザートや牛乳までついてるらしい・驚

俺の時代は「脱脂粉乳」でしたよね・笑

これら 全て 例のごとく 時代なんでしょうか・喝




俺の時代は 給食の時間になると 

どこかへ消える生徒がクラスの1/3くらいいました・変

その訳は 給食費が払えない家の子だから・涙


今の子が 決して贅沢だなんて 言う気はもうとうございませんが

ジジイは・・・・

複雑です。


とは 言っても 俺等の時代は何だかんだ それなりに平和でした。




でも 今の子は・・・・・


c0099564_08052334.jpg


頭の上を飛んでるミサイルを思いながらの登校

不味い給食といい 

変態なセンコウといい・爆

そして 朝のミサイルといい


これで「ちゃんと 勉強しろッ!」って 無理でんな・哀



で 今朝の1曲




# by monza190 | 2017-09-15 08:13 | Comments(2)


c0099564_18185325.jpg


まあ・・・・ 

これも 秋だと言う事なんでしょうね・爆

今回は間違いなく来そうです・怖

みなさん お気をつけて!



今日の1曲




# by monza190 | 2017-09-14 18:25 | Comments(2)

さて 今年の秋は?


秋です!

そうです ツーリングの季節です。



★フロッシュ・・・・・







★ちーむ・めるへん






今年は何処へ連れていってくれるのかな~?・楽



で 今朝の1曲





# by monza190 | 2017-09-14 09:01 | Comments(0)

相棒の黄色いカレラとワンコ&ニャンコの共同生活


by monza190